2020-01-01から1年間の記事一覧

塩沼亮潤大阿闍梨

12月19日、TBSテレビのトーク番組「サワコの朝」を見た。ゲストは大峯千日回峰行(※1)を成し遂げた塩沼亮潤大阿闍梨(しおぬま りょうじゅん だいあじゃり)だった。非常に感銘を受けたので、今回はこの人を取り上げる。 塩沼亮潤大阿闍梨 TBSテレビ 12月19…

レンジフード

「TBS大沢悠里ゆうゆうワイド」を聞いていて、その中のラジオショッピングのコーナーで、キッチンや風呂、トイレのクリーニングが紹介されていた。風呂やトイレは自分でもなんとかなるが、キッチンのレンジフードクリーニングは大変で、年に一度の暮れの大掃…

にっぽん縦断こころ旅

NHK BSに「にっぽん縦断こころ旅」という番組がある。俳優の火野正平さんが、視聴者から寄せられた心に残る風景を、自転車で訪ねるという番組だ。 2011年2月に、パイロット版として長崎県の旅が放送されて以来、毎年春と秋の2回、日本列島の各都道府県を春は…

Driver Reviver

パソコンでYouTubeを見ていたり、他の操作をしている時、画面中央に4㎝×10㎝位のDriver Reviberの画面が突如現れる。それには英語で「新バージョンがダウンロードできます。今インストールしたいですか?」とあり、右下に YES NO のマークがある。見ている動…

森山愛子さん(愛ちゃん) 3

6月13日、9月11日に続いて、3回目の「森山愛子さん(愛ちゃん)」です。 11月17日、今年のNHK紅白歌合戦出場歌手が発表された。私の応援する愛ちゃんは今年も残念ながら選に漏れてしまった。一昨年から、3年連続で、初出場有力歌手と目されてきただけに、残…

トランプ大統領

写真ACより makoto.h さんの作品 4年前の11月9日、秋の陽も落ちかけた夕暮れ時、郡山から会津若松へ向かう磐越西線の車中で「米大統領選トランプ勝利」「アメリカダウ1000ドル以上値下がり」のニュース速報がスマホに流れた。 その年の大統領選も接戦ではあ…

寺井尚子さん 2

昨年の9月23日に続き「寺井尚子さん」の2回目です。今回は秋の夜長に聴くには打って付けの2曲を紹介します。 1. 「カッチーニのアヴェ・マリア」 私が始めてこの曲を知ったのは数年前で、レイモン・ルフェーブルが演奏したものだった。この時は、ルフェーブ…

弘法山/小田原海岸

娘の嫁ぎ先の法事に行ってきた。娘の義母様の一周忌だ。ご遺族、娘家族とも神奈川県秦野市に住んでいる。我が家からは車で1時間半程のところなので、車で行く。 娘宅へ9時半集合のところ、早朝で道路も空いていたことあり、8時前には246号の善波峠に着く。こ…

アンダンテ・カンタービレ

今年はコロナで外出がほとんどできなかったせいか、季節の移ろいが感ぜられないまま、春が過ぎ、夏が過ぎ、いつの間にか秋になってしまったような感じがする。 明日は10月31日、最近ではこの日は、ハロウィンとかで、世の中お祭りのように騒々しい。さすがに…

時刻表旅 4

前回の続きで、<七日目>の花咲線は、北海道東日本パス使用、<十日目><十一日目>は、一般乗車券使用を前提としました。列車の時刻は、JTB時刻表(2018年8月号)を使用しました。 <八日目><九日目><十日目>のトレイルは、2015年4月30日北根室ラン…

時刻表旅 3

前々回に引き続き、北海道東日本パス(JR北海道とJR東日本の全路線の普通列車のみ乗車可、使用期限連続7日間)を使用しての仮想の旅日記の 3回目です。列車の時刻は、2018年発行 JTB時刻表8月号を使用しました。 <五日目> ・行程:札幌ー留萌ー旭川 ・利用…

最近の話題

「時刻表旅 3」は、次回に延期します。今回は「最近の話題」について投稿します。 1. Go To Eat キャンペーン Go To Travel に続いて、 Go To Eatキャンペーンが始まった。コロナで苦境に立っている飲食業界を応援しようという趣旨は理解できる。まだ飲食店…

時刻表旅 2

前回に続き、北海道東日本パス(JR北海道とJR東日本の全路線の普通列車のみ乗車可、使用期限は連続7日間)を使用した仮想の旅日記 2回目です。列車の時刻は、JTB時刻表8月号を使用しました。 <三日目> ・行程:釜石~函館 ・利用路線:岩手県交通//岩手県…

時刻表旅 1

JRに「北海道東日本パス」という「青春18きっぷ」に似た「きっぷ」 がある。 JR北海道とJR東日本の全路線に乗れるが、新幹線や在来線の特急や急行は駄目で、乗れるのは普通列車の自由席のみだ。細かいルールは異なるが、「青春18きっぷ」の北海道東日本版と…

敬老の日

写真ACより windy163さんの作品 今年の「敬老の日」は、9月21日だ。「敬老の日」というと、私なんぞは9月15日を反射的に思い浮かべるが、「成人の日」や「体育の日」と同様、強制的に土曜日からの3連休を作る目的で、近くの月曜日に移行させられてしまった。…

森山愛子さん(愛ちゃん) 2

6月13日に続いて2回目の投稿をしようと思う。 森山愛子さん(以降愛ちゃん)は、2004年5月19日に19才でデビューした。デビュー曲は「おんな節」、その年の日本有線大賞新人賞、日本レコード大賞新人賞を受賞している。 森山愛子 おんな節 演歌百撰 私がまだ…

甘味処

写真ACより りあんさんの作品 先日、何気なくスマホを見ていたら、「簡単なのに読み間違える熟語」というサイトが目に留まり読んでみると、私もこの年まで結構間違えて、読んでいたことに気付かされた。 ・「甘味処」(あまみどころ):「甘味料」が(かんみ…

猛暑日

写真ACより EMMAnMAさんの作品 毎日暑い日が続いている。今年の夏は、比較的気温の低い梅雨が7月末まで続き、梅雨明けの8月と同時に急に暑くなったので、身体にはこたえた。 特にお盆の頃は、全国的に猛暑日(最高気温35℃以上)となる地域が多発し、8月17日…

リモート会

イラストACより AQ-taro_imagezさんの作品 会社に入社したての新入社員の頃、同じ寮で知り合った同年輩の 寮生と仲良くなった。それぞれ配属先が違うので、顔を合わすの は主に寮の食堂、まさに同じ釜の飯を食った仲というやつだ。 メンバーは7人、結婚等で…

コロナ雑感 2

前回に引き続き、コロナ関連の話を綴ることとする。 ③ 医療従事者の苦境 病院がコロナに対応しようとすると、隔離の為の施設の改修、ベッドの確保、 感染防止 用具の調達といったハード面の対応に加え、コロナ専門医師、看護師 の配備等が必要となる。 元々…

コロナ雑感 1

新型コロナの感染者数は、非常事態宣言発令後、一旦減少したが、解除後の 6月下旬から又徐々に増え始めた。 7月中旬に初期のピークを越え、最近では連日、全国各地でこれまでの最高値を 更新している。 8月7日の発表では、東京462人、神奈川107人、愛知158人…

大相撲七月場所

イラストACより フリーカットさんの作品 私は、スポーツのTV観戦は野球もサッカーも殆ど見ることはないが、大相撲は例外で 時間の許す限り観戦して楽しんでいる。 大相撲は、幕の内の取組の前後に、土俵入りと弓取り式が古式ゆかしく執り行われ、 歴史と伝統…

黒書院の六兵衛

7月19日、20日、21日の三日をかけて、「黒書院の六兵衛」全6話(6時間)を見た。 浅田次郎原作の江戸城無血開城を舞台とした時代小説をドラマ化したものだ。 この作品は、2012年~2013年、日本経済新聞の連載小説として掲載され、 その後日本経済新聞出版社…

サラ・ブライトマン in ウィーン大聖堂

今から10年以上前、卓球のお友達が「これ、良いわよ」って言ってサラ・ブライトマンのCDアルバムを貸してくれた。 CDに収められた曲は、主にクラシックとポップスが融合したもので、 (クラシカルクロスオーバーというらしい)彼女の卓越した歌唱力に圧倒さ…

卓球再開

テニスは、6月初めの施設解禁と同時にサークル活動が再開し、 私も6月初めから参加している。 卓球も、6月下旬から施設が利用できるようになり、サークル活動が再開した。 しかし、卓球の場合、三密状態になり易いので、参加は見合わせていた。 4ヶ月卓球を…

「永遠の嘘をついてくれ」in つま恋

吉田拓郎&中島みゆき/永遠の嘘をついてくれ(生放送バージョン) ※投稿時の動画が削除されましたので、別の動画に差し替えます。 (旧動画を消せなくてすみません) www.youtube.com この動画は、2006年9月23日の「吉田拓郎&かぐや姫つま恋野外ライブ」の映像…

自粛要請解除

緊急事態宣言が解除され1ヶ月が過ぎた。自粛要請が徐々に解除され、経済社会活動が少しづつ再開され、人の動きも増えてきた。 ただ、感染者数は解除当時より増え、特に東京都はここ数日50人前後と高止まりで、減少傾向にはなっていない。 アメリカでは、経…

ウォーキング 3(水道みち)

先日、わが町の地図を見ていたら、定規で引いたような直線の一本道が目にとまった。その一本道を横切る幾本かの道路は、車で何度も通っていたが全く気付かなかった。 気になって調べてみると、それは平成合併前の隣町の水源から、県庁所在都市の浄水場までを…

森山愛子さん(愛ちゃん) 1

森山愛子 離別(イビョル) 私が「森山愛子さん」(以降「愛ちゃん」)に関心を持つようになったのは、昨年2月のある日、YouTubeで「離別(イビョル)」という曲を視聴したのがキッカケだ。 それまでは、「時々テレビの歌番組で見かけるミニスカートが良く似…

ウォーキング 2

わが町の屋外公共施設は、6月から使用禁止が解除されテニスができるようになった。 3ヵ月ぶりに仲間と再会しプレイした。私を含めて皆さん初めはぎこちなかったが、直ぐに以前の状態になり、青空のもと屋外の大気をいっぱい吸い込んでテニスできる喜びを満喫…