2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング再開

5月25日、緊急事態宣言が全面解除された。宣言が出てから約1か月半、食料品の買い出し以外は外出を一切せず STAY HOME を貫いた。 我ながら、よく頑張ったと思う。医療従事者の方々や、感染のリスクに晒されて働いていらっしゃるスーパーの店員さんなどの努…

録画撮り「同期の桜」「ミスト」

私は、放送される映画やドラマは録画して、空いた時間に観賞するようにしている。 放送時に生で見ることはしない。民放だとCMがうるさいし、途中で席を外せない。その点、CS放送の録画だと、本放送中のCMはほとんどカットされているし、自分の時間に合わせて…

ういらう(ういろう)売り

私はテニスと卓球の7つのサークルに入会している。何れも試合を目指す本格的なものではなく、親睦を目的としたものばかりだ。 7つのサークルの会員は合わせると90人位となり、皆さん良い人ばかりで、テニス卓球の合間に親しく会話したり、各サークルの親睦…

コロナ近況

今年のゴールデンウイークは、国や地方自治体首長からの「STAY HOME」の呼びかけが全国的にかなり浸透し、乗り物や繁華街の人出は8~9割減だったという。 ゴールデンウイーク明けのコロナ感染者、死亡者の数は減少傾向にあり、東京の感染者は5日続けて2桁…

涙もろい

最近、TVやラジオを見聞きしていて、つい目頭が熱くなって涙が出そうになることが多くなった。 例えば、医療従事者が自身への感染リスクが高い中、過酷な条件で懸命に働いている話とか、コロナで職を失ったシングルマザーが収入を絶たれ、食事もろくに摂れず…