2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛要請解除

緊急事態宣言が解除され1ヶ月が過ぎた。自粛要請が徐々に解除され、経済社会活動が少しづつ再開され、人の動きも増えてきた。 ただ、感染者数は解除当時より増え、特に東京都はここ数日50人前後と高止まりで、減少傾向にはなっていない。 アメリカでは、経…

ウォーキング 3(水道みち)

先日、わが町の地図を見ていたら、定規で引いたような直線の一本道が目にとまった。その一本道を横切る幾本かの道路は、車で何度も通っていたが全く気付かなかった。 気になって調べてみると、それは平成合併前の隣町の水源から、県庁所在都市の浄水場までを…

森山愛子さん(愛ちゃん) 1

森山愛子 離別(イビョル) 私が「森山愛子さん」(以降「愛ちゃん」)に関心を持つようになったのは、昨年2月のある日、YouTubeで「離別(イビョル)」という曲を視聴したのがキッカケだ。 それまでは、「時々テレビの歌番組で見かけるミニスカートが良く似…

ウォーキング 2

わが町の屋外公共施設は、6月から使用禁止が解除されテニスができるようになった。 3ヵ月ぶりに仲間と再会しプレイした。私を含めて皆さん初めはぎこちなかったが、直ぐに以前の状態になり、青空のもと屋外の大気をいっぱい吸い込んでテニスできる喜びを満喫…