2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日

写真ACより EMMAnMAさんの作品 毎日暑い日が続いている。今年の夏は、比較的気温の低い梅雨が7月末まで続き、梅雨明けの8月と同時に急に暑くなったので、身体にはこたえた。 特にお盆の頃は、全国的に猛暑日(最高気温35℃以上)となる地域が多発し、8月17日…

リモート会

イラストACより AQ-taro_imagezさんの作品 会社に入社したての新入社員の頃、同じ寮で知り合った同年輩の 寮生と仲良くなった。それぞれ配属先が違うので、顔を合わすの は主に寮の食堂、まさに同じ釜の飯を食った仲というやつだ。 メンバーは7人、結婚等で…

コロナ雑感 2

前回に引き続き、コロナ関連の話を綴ることとする。 ③ 医療従事者の苦境 病院がコロナに対応しようとすると、隔離の為の施設の改修、ベッドの確保、 感染防止 用具の調達といったハード面の対応に加え、コロナ専門医師、看護師 の配備等が必要となる。 元々…

コロナ雑感 1

新型コロナの感染者数は、非常事態宣言発令後、一旦減少したが、解除後の 6月下旬から又徐々に増え始めた。 7月中旬に初期のピークを越え、最近では連日、全国各地でこれまでの最高値を 更新している。 8月7日の発表では、東京462人、神奈川107人、愛知158人…

大相撲七月場所

イラストACより フリーカットさんの作品 私は、スポーツのTV観戦は野球もサッカーも殆ど見ることはないが、大相撲は例外で 時間の許す限り観戦して楽しんでいる。 大相撲は、幕の内の取組の前後に、土俵入りと弓取り式が古式ゆかしく執り行われ、 歴史と伝統…