2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の脳梗塞 (発症から退院まで 9)

1月13日(水) 今日も日勤の看護師さんは、若い男性看護師さん1名と若い女性看護師さん3名の4人体制だ。 9:00からの言語リハビリは、昨日言われたようにこの日から2階耳鼻咽喉科の言語聴覚士専用の部屋で行うことになった。8階のSCUから2階のこの部屋までは…

私の脳梗塞 (発症から退院まで 8)

1月10日(日) 今日の日勤の看護師さんは、「この病院の規則、決まりのことなら、何でも聞いてください」というようベテラン男性看護師さんと、実家が娘の住む町にある頑張り屋さんの若手女性看護師さんだった。 今日は三連休の中日で、終日静かで落ち着いた…

私の脳梗塞 (発症から退院まで 7)

1月9日(土) 朝一の早い時間に、娘がスマホと新しい充電器を病院へ届けてくれた。充電器のみの故障で、スマホは異状なく、ほっと一息つく。外と連絡できるようになったので、早速妹や友人に私の近況をメール送信する。彼らには発症の連絡以降何もしていなか…

私の脳梗塞 (発症から退院まで 6)

1月8日(金) 昨夜スマホを充電して寝たはずなのに、起きてスマホをのぞき込むと、全然充電されていない。コネクションの接触が悪かったかもしれぬと、再度充電器に接続したが、やはり充電率15%、こりゃだめだ、充電器が故障したのか、ベッドから数回落とし…

私の脳梗塞 (発症から退院まで 5)

1月7日(木) 今日は朝から比較的調子が良かったので、終日車いすに乗って、SCU(脳卒中集中治療室)の様子を観察していた。もちろん途中リハビリのレッスンを受けながらではあるが。 写真ACより ei-mi さんの作品 SCUの看護師さんは、女性の主任看護師さんを…

私の脳梗塞 (発症から退院まで 4)

1月6日(水) 本日より車いすに乗ることが許された。ベッドからの移動は看護師さんの介助が必要だけれど。そして、看護師さんから、1月8日(金)に主治医から家族へ私の病状の説明と今後の予定について説明があると告げられた。 車いすに乗ることができるよ…

私の脳梗塞(発症から退院まで 3)

1月5日(火) 今日もまだ少し吐き気があって、体調はすぐれないが、昨日よりは少し良いようにも思える。ベッドを30度頭を上げることを許された。 リハビリの言語聴覚士の女性の先生が私の担当になると挨拶に来られた。料理研究家の大原千鶴似で、和服が似合…

私の脳梗塞(発症から退院まで 2)

1月4日(月) 深夜1時か2時頃目が覚める。痛いところなどは無い。昨日の出来事を頭の中で反芻(はんすう)する。「あ~私も父と同じ脳梗塞になったのだ~」と実感する。 私の父は、名古屋に住んでいたのであるが、今から40年程前に、甥(私の従兄弟)が…

私の脳梗塞(発症から退院まで 1)

正月の3日に、脳梗塞を発症し入院していましたので、ブログは暫く(しばらく)お休みしていました。幸いにも回復が非常に早く、自宅へ退院できましたので、又このブログを再開します。 今回の入院で、色々とネタも増えましたので、その顛末(てんまつ)を「…

お正月アラカルト

明けましておめでとうございます。本年も又お手空きの時にでも、本ブログにお立ち寄りいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 今回は、今年の初めということで、私のお正月あれこれについて投稿します。 ☆ 初日の出 <伊豆高原> もう30年以上…