2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ生活の現状

退院して一ヶ月以上経った。お陰様で、自宅での生活は不便を感ずる事もなく過ごしている。 個人的には、まだまだ復調はしていないと思っているが、今の私の状態を他人が見れば、もう病気は治ったのではないかと、思われるかもしれない。 ・掃除、洗濯、炊事…

水道みち 2

昨年の6月、一回目の緊急事態宣言が解除され、ウォーキングを再開した時、わが町に「水道みち」という歩くにはもってこいの道があることを発見し、歩いた。(2020年6月19日投稿) 1887年(明治20年)、わが町の平成合併前の隣町の取水場から、県庁所在市の浄…

春が来た!

自宅リハビリ生活は継続中ですが、タイトルの「自宅リハビリ生活」は1~10までとします。 今回から、入院前のスタイルにします。リハビリのことも勿論書きますが、リハビリ以外についても、気の付いたこと、気になったことなどを綴っていきたいと思います。 …

自宅リハビリ生活 10

<リハビリセンター 2> 3回目のリハビリセンター通所日(2月12日)の前日、右手指を怪我してしまい、12日は欠席した。翌週、センターにダメもとで「休んだ場合、振り替えでリハビリを受けることはできませんか?」と電話で訊いてみると、幸運にも振り替えは…

自宅リハビリ生活 9

<食事のこと> 今回入院して、普段普通に採っている食事がいかに大切なことかということに気付かされた。 まず、口から採ることができなくなると、胃ろう(胃に穴をあけて直接栄養を送り込む)や経鼻経管栄養(鼻の穴から胃まで管を入れ栄養を採る)で栄養…

自宅リハビリ生活 8

<音楽の力> 「音楽」とは「音を楽しむ」か「音が楽しい」から名付けられたものか、よく分からないが、凄い力を持っているのだと今回気付かされた。 2月6日の投稿(自宅リハビリ生活 2)でも書いたが、一ヶ月近く音楽から遠ざかって始めて聴いたパッヘンベル…

自宅リハビリ生活 7

<アッタ~‼ やってしまった~!> 家族からも、妹からも、お友達からも「自宅へ戻って、一人暮らしの様な生活をするのだから、無理しないでね!気を付けてね!」と散々言われ、本人も無理をせず、気を付けて生活しようと思っていた。 歩けるようになり、近…

自宅リハビリ生活 6

<リハビリ計画書> 入院中、リハビリ病院への、転院をせずに自宅でリハビリ生活することを決めた。病院の医師等のアドバイスもあってのことだが、退院後自分で計画を立てて、実行すればいいんだと気楽に考えていた事も否めない。 去年の一次緊急事態宣言が発…

自宅リハビリ生活 5

<ウォーキング> 1月22日(金) 退院3日後、初めて家の周りを30分ほど歩く。 2月1日(月) 前日、令和2年度の確定申告書を作成した。私の場合確定申告すると、ほんの僅かではあるが、税金が還付される。申告しなければ、ゼロであるので、小遣いの足しにでも…

自宅リハビリ生活 4

<MRI検査> 入院中に行う予定だったものが、私がペースメーカーを装着しているため、撮影には心臓電子機器や放射線専門の医師の立ち合いが必要で、入院期間中は、立ち合いの医師の調整が取れず、結局退院8日後の、1月27日の16:00から外来での検査となった…

自宅リハビリ生活 3

<リハビリセンター> 1月29日(金) 前日、当センターと利用契約を結び、最初の利用日だ。 ここは、車による送迎もあるとのことだが、私の場合歩いて5分ほどの距離なので、送迎は無しで、徒歩による通所にしてもらった。 9:00 センターに到着。職員さんか…

自宅リハビリ生活 2

退院して、今日2月6日は18日目、徐々に日常の生活に戻りつつある。 <食生活> 私は入院前は、塩分については、全く気にせずに食事をしていた。血圧は若干高く、腎機能を示すクレアチニンの数値も高めではあったが、定期的な内科医の健診でも、とくに注意は…

自宅リハビリ生活 1

1月19日(火)(退院の日) 14:00迎えに来てくれた息子の車で、先ずスーパーへ向かう。数日分の食料品を買い、すこし早いが、和食レストランで夕食とする。 コロナの時代、レストランでの飲食は極力避けるべきであるが、店には先客が一組いただけで、空いて…

私の脳梗塞 (発症から退院まで 12)

1月17日(日) 今日は日曜日で、SCUの日勤看護師は、二人の若手女性看護師さんだ。一人は笑顔が素敵なカワイ子ちゃん看護師と、もう一人はSCUでは一番若くて初々しく、これまたカワイ子ちゃんの看護師さんだ。ホントこの病院の若い看護師さんはカワイ子ちゃ…

私の脳梗塞 (発症から退院まで 11)

1月15日(金) 早朝5:00頃、トイレへ行って帰ってくると、夜勤看護師さんが、椅子に座って眠っている患者さんたちをそれとなく目配りしていた。この時間は、朝の点灯前で一番落ち着く時間帯なのだろう。 先日リハビリ病院の件でコメントいただいたベテラン…

私の脳梗塞 (発症から退院まで 10)

1月14日(木) 今日のSCU日勤の看護師さんは、主任のベテラン女性看護師さん、元ICU勤務の若い男性看護師さん、それと2名の若手女性看護師さんの4名。 9:30 昨日と同じく、助士さんに車いすで運ばれて、2階の言語リハビリ室へ。みっちり1時間、美人先生から…