2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングをしていて、ちょとした竹やぶに若い竹や青竹がが生えているのを見つけた。 光る地面に竹が生え、 青竹が生え、 地面には竹の根が生え、 根がしだいにほそらみ、 根の先より繊毛(せんもう)が生え、 かすかにけぶる繊毛が生え、 かすかにふるえ…

山の思い出

リハビリセンターの言語聴覚士に新しい女性の先生が加わった。先週この先生のトレーニンを受けることになり、開始前の休憩時間に雑談をした。その時、彼女は最近山の魅力に取り付かれ、登山にすっかり嵌(は)まってしまい、丹沢によく出かけると言っていた…

にっぽん縦断こころ旅 2

2020年12月11日に続いて2回目の投稿です。写真はテレビ画像です。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 2021年春の旅は、3月下旬放送開始予定であったが、コロナの影響で4月12日から放送がスタートした。今年は長崎県…

南東方面ウォーキング

このブログに載せる写真はスマホで撮っている。それをUSBケーブルでパソコン(PC)と繋ぎ、PCのエクスプローラーにインポートして、それをブログのサイトでダウンロードしている。 先月スマホを新しい機種に変更した。旧スマホでは上記の操作に問題は無かった…

玄関の鍵

4月10日(土) 車の運転ができるようになったので、スーパーへ一週間分の買い出しに出かけた。大のレジ袋4袋分と飲料水段ボール一箱(2ℓ×6)を買い、車に乗せて13:30頃帰宅。 家に入ろうとしたら、玄関の鍵が無い。慌てて財布を入れている小バック、ズボン…

リハビリその後

写真ACより エンリケさんの作品 自宅でのリハビリ生活に入って2ヶ月以上過ぎた。生活はテニス、卓球をしていないことを除くと、すっかり入院前の状態に戻った。 リハビリトレーニングも一週間に一回リハビリセンター通いをしているが、リハビリを始めた頃の…

サクラの動画

近所のソメイヨシノは花びらが半分ほど散り、黄緑色の若葉に変わっている。ピンクと黄緑の織り成す風情も良いが、前回投稿した時は、満開だったものが、将に「花の命は短くて」だ。そこがまたサクラの良いところでもあるのだが・・・ 今回も未練がましく(サ…