2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仏果山

4月以降、車の運転ができるようになったが、車の使用は日常の買い物と、テニス、卓球会場への往復に限られていた。コロナ禍のこの時期、遠出は憚(はばか)れるが、一人で車に乗って、近場をドライブするくらいであれば、コロナ自粛のストレスも解消され、許…

名古屋語(名古屋弁)       https://blog.hatena.ne.jp/my/

前回「名古屋」のタイトルで投稿しましたが、その際参照した岩中祥史著「名古屋学」の中に、名古屋語(名古屋弁)に関する章がありました。それを読んでいて、名古屋を離れて以来、全く使っていなかった名古屋語が次々と出てきて、それを使っていた子供の頃…

名古屋

今回は私の出身地名古屋がテーマです。ここで言う名古屋人とは私のことでは全くなく、一般論としての名古屋人です。尚、本ブログを書くに当たって岩中祥史著「名古屋学」を参照させてもらいました。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー…

うりずんの頃/永井龍雲さん

先日天気予報で、沖縄/奄美地方が梅雨に入ったと報じられ、今年の「うりずんの頃」は終わってしまったのかと思った。 「うりずん」とは、沖縄地方で春分から梅雨入り前の時期のことで、「潤い初め(うるおいはじめ)」が語源とされている。 暖かくなって、雨…

リハビリその後 2

4月8日に投稿した「リハビリその後」以降の現況を報告します。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー ①カテーテルアブレーション治療 4月27日は心臓血管内科の診察日で、この日、心房細動処置としてのカテーテルアブレー…

エレクトーン演奏

まずは、フランスイージーリスニング 界の雄・レイモン・ルフェーブルグランドオーケストラが演奏し、1970年代に一世を風靡した「シバの女王」をご視聴下さい。哀愁あるメロディに女性スキャットが冴えわたる名曲だ。 www.youtube.com 次に、できれば1回目は…