2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ 2

前回に引き続き、私が聞いているラジオの番組について書きます。 ーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーー 毎朝のTBS「森本毅郎スタンバイ」以外では、下記番組をよく聞いている。 ① TBS「大沢悠里のゆうゆうワイド土曜日版」土…

ラジオ 1

ラジオが好きでよく聞いている。ラジカセ類は処分してしまったので、今我が家にあるラジオは三台で、一台はCDも使用できるやや大き目の受信器で、台所と居間の間のカウンターに置いてある。二台目台は携帯ラジオで、主に寝室のベットで寝ながら聞いている…

写真ACより Rio 3 さんの作品 蛍の季節になった。蛍の飛交う姿は、TVで時々見るくらいで、実物を見たのはいつのことだろう?子供の頃、蛍を捕まえ、両掌(てのひら)で丸めた囲いの中に入れて、指の隙間から蛍の点滅する様子を見ていた。その時、草の匂いの…

読めそうで読めない

パソコンのニュースサイトMSNを見ていたら、「この漢字 強か 読める?」と囲みサイトがありました。ウ~ン読めない。正解は「したたか」でした。 このサイトは「読めそうで読めない漢字クイズ」という名前で投稿人は、「渋谷区OLちゃん」という渋谷区で働く…

いずれ、あやめか、かきつばた

我が家から車で1時間弱の所に、水郷がある。20年位前のこの時期、この地を初めて訪れた。当時から周りは住宅地になっていたのだが、その中を幅1m位の水路が幾本も流れていて、水路には鯉や川魚が泳ぎ、水路内及び水路際には花菖蒲が咲き誇り、こんな近場に…