2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考える腸

私の認識では、人間の身体の腸は、様々な食べ 物を分解吸収し、不要な物を排泄する消化器官だった。この一見地味な臓器である腸が、近年の研究で、実は自ら考え、感情にも影響を与えているらしいと報告されている。 最近、腸に関するこのような話題が、出版…

ワクチン

7月12日、東京都に4回目の緊急事態宣言が発令された。それから1週間経ったが、新規感染者は減るどころか増え続けている。14日に1000人を超え第4波のピークを上回わり、15日1308人、16日1271人といずれも前の週より増加し、17日には1410人と第2波の1月以来の…

古いアルバム

名古屋の妹から、学生時代の古いアルバムが送られてきた。妹は少しづつ家の整理を始めたようで、それは母の遺品の中から出てきたらしい。母は晩年妹と暮らしていた。 そのアルバムは、私が名古屋を出た後、帰省した時に私が作ったもののようだ。写真は全て白…

Sax Ruby さん

私が、Sax Ruby さんというサキソフォーン奏者のことを知ったのは、3ヶ月ほど前のことである。YouTube のネットサーフィンをしていて、たまたまその演奏の動画に出会った。 それは、五木ひろしさんの「長良川艶歌」の演奏だった。 www.youtube.com この時は…