2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの二題

子どもの頃、夏が蒸し暑い名古屋で育った私は、この季節が苦手だった。大人になって、運動して汗をかくことが好きになり、暑い夏も余り苦にならなくなった。そして、お盆が過ぎてからの八月後半は、盛夏の喧騒も一段落し、祭りの後のような気だるい感覚が心…

八月の濡れた 砂

「八月の濡れた砂」は、1971年に公開された藤田敏八監督の日活映画の題名であるが、今回はこの映画と同名の主題歌を取り上げる。映画は学園紛争敗退後の1970年代の退廃した若者たちを描いたものだ。日活はこの後ロマンポルノ路線へ移行する。 主題歌は、作詞…

Stay Homeで始めたこと

前回のブログでも書いたように、わが町も8月2日~31日緊急事態宣言が発出され、食料品や生活用品の買い物と、週一金曜にリハビリセンターへ行くこと以外は、自宅での巣ごもり状態が続いている。 リハビリセンターは緊急事態宣言下でも、休止とはならず通常の…

八月になって

写真ACより qwuさんの作品 八月になって、わが町の空も写真のように真っ青で、夏の白い雲が広がっている。今日(8月10日)当地の予想最高気温は36℃の猛暑日、暑くなりそうだ。 今年もコロナが収束しないまま、コロナ禍での二度目の八月がやってきた。 そんな…

川井郁子さん

このブログを始めた直後と、昨年秋の2回、ジャズヴァイオリニストの寺井尚子さんについて投稿した。 ・2019年9月23日 「寺井尚子さん」 ・2020年11月13日「寺井尚子さん 2」 寺井尚子さんについては、今でもYouTubeでよく聴いているが、その時必ず近くの枠…