2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四国遍路  1

私は、7年前(2014年)と4年前(2017年)の二回、四国遍路を体験した。私には特別な宗教心があるわけでなく、一回目は、四国一周面白そう、チャレンジするにはやりがいがありそうとスポーツ感覚で出発した。 一周してその達成感に感動し、四国の魅力、遍路の…

小さい秋みつけた

秋の彼岸になった。お墓参りは、年5回(正月、春秋の彼岸、命日、お盆)以上行っているが、いつも一人なので、お参りしてそのまま帰ることが多い。 今回は、コロナ禍でずっと外出、ドライブを自粛ていたので、秋の気配を感じたくて、墓参りをしながら霊園の…

九月になって

今年は、八月下旬は猛暑日も何回かあり結構暑かったが、九月に入ると急に涼しくなって、例年のような残暑に悩まされることが無く、快適に生活できてありがたかった。その代わり、9日までは前線が停滞したのか、雨や曇りの日ばかりで、その後も二日ほど晴れた…

卓球ラケット/義足

私は去年まで、四つの卓球サークルに所属していたが、何れも大会の試合出場を目的としたものでは無く、会員同士の親睦を目的としたもので、和気あいあいと楽しく活動をしてきた。 今年初め病気をし、現在もリハビリを続けていることもあって、サークル活動を…