2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

只見線

今週の月曜、火曜日、当地の天気は雨や曇りで、最高気温は13℃前後と師走の頃の冬の気温となった。夏から秋を通り過ぎて一気に冬になったという感覚だ。 翌水曜日は、朝から雲一つない快晴で、気温も前日より5℃ほど高く、早朝テニスも青空の下、汗もかかずに…

へんろ日記 番外編 1

9月18日にアップした「へんろ日記 17」の続きです。へんろ旅は前回で終了しましたので、以降帰宅までの旅の記録を「番外編」として掲載します。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 12月9日(土)(晴)2017年/平成29…

10月前半

まず、ウクライナ情勢 10月8日、クリミアとロシアを繋ぐクリミア大橋が爆発破壊された。ロシアにとっては戦略上からも大変重要な橋で、ロシアは「ウクライナによるテロ」と認定して、報復として、首都キーウ他複数の都市を無差別的にミサイル攻撃をしている…

おいしい給食

「おいしい給食」は、2019年10月~12月にテレビ神奈川、TOKYOMX、BS12他で放送された一話30分10回連続の学園グルメドラマだ。 放送チャンネルが在京キー局ではなく、マイナーな地方局であったが、放送が好評につき、映画化され、Season 1 の完結編という位置…

彼岸過ぎ

「暑さ寒さも彼岸まで」との諺(ことわざ)があるが、今年は10月に入っても真夏日の暑い日が続いている。 今朝の天気予報によれば、今年は南米沖の海面水温が低くなるラニーニャ現象が起きている年で、その年は夏は平年気温より高く冬は低くなることが多いそ…