2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

九州場所の朝之山

名古屋場所で三段目から復帰した朝之山が三段目優勝し、翌秋場所では幕下15枚目となり、ここでも優勝すれば、九州場所は十両昇進が約束された。しかし6番相撲で勇麿に突き落とされて、復帰後初黒星を喫しこの場所は6勝1敗で終わる。(幕下以下の取組は7番) …

へんろ日記 番外編 2

10月23日にアップした「へんろ日記番外編1」の続きです。 ーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーー 12月10日(日)(曇)2017年/平成29年 <49日目 大和郡山市→八木→藤原京跡→明日香村 →八木> 5:00 昨夜泊まった大和郡山のホテ…

11月上旬

ウクライナでは、ロシアが一方的に併合を宣言した東部ドネツク州の要衝リマンから撤退した、ロシア軍がウクライナの反転攻勢に耐えきれなくなったのだ。ロシア軍は撤退の際、ダム等のインフラを破壊しているようだ。 現地のロシア兵は、撤退を知らされず置き…

私の叔母さん

母方の叔母の訃報が届いた。享年95才だった。時々私から電話を入れて様子伺いすると、散歩したりデイケアで体操したり、お喋りしたりと元気に生活していると言うので、安心していた。 晩年耳の聞こえが少し悪くなったが、元々身体は丈夫な方で、内臓の疾患が…