2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月最終週

子どもたちは夏休みに入ったが、新型コロナの第七波が拡大中で、連日新規感染者数の過去最多を更新している。 国民はもう3年もコロナに振り回されて、コロナ疲れになっていること、第六波以降のオミクロン株やその変異株は致死率が低く重症者が少ないこと、…

七月の三題

7月に入って、元総理の銃撃事件、参議院選挙与党圧勝と大きな出来事が連なり、マスコミを賑わした。 コロナの第7波が急拡大し感染者数は第6波のピークを越え、これまでの最高となった。(7月21日現在 全国18万人以上、東京3万人以上)それでも政府は重症者数…

海の思い出

明日の7月18日は海の日だ。子供のころからどちらかというと、海よりも山に憧れ、行ったりすることが多かったが、海も決して嫌いではない。 写真ACより はしぞうはしぞうさんの作品 前方全面が海の場合、水平線がほんのわずかに丸みを帯びているのを見ると、…

へんろ日記 15

6月12日にアップした「へんろ日記 14」の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 12月3日(日)(晴)(2017年/平成29年) <42日目 高松市国分寺町→高松市栗林町> 6:25 S旅館出発 国分寺の集落の外れで、朝の…

猛暑お見舞い申し上げます!

「暑中見舞い」は本来、二十四節気の小暑(7月7日頃)から立秋(8月7日頃)の前日までに出すものらしく、まだ「暑中見舞い」の時期ではありませんが、今年のこの暑さの中、皆様如何がお過ごしかと、ご機嫌伺い方々、猛暑お見舞い申し上げます! 写真ACより s…