2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの思い出

8月もお盆が過ぎ、高校野球が終わるころになると、周りは真夏の喧騒が収まり、どこかに気だるさが漂う雰囲気となる。私は若いころから、この時期の「宴の後(うたげのあと)」のような感覚が好きだった。 会社に勤めていた頃、夏休みの取得期間は自己申告で…

お盆のころ

今年の月遅れのお盆が明けた。今年は、コロナの感染が始まって初の行動制限のないお盆とあって、交通機関や高速道路の混雑状況もかなりコロナ前に近づいた。 コロナ第七波の感染者は、お盆のころにはピークを越えたと思っていたら、8月19日の発表では、全国…

へんろ日記 16 

7月10日にアップした「へんろ日記 15」の続きです。 ーー◇ーーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーーー◇ーーーーーーー◇ーーー 12月6日(水)(晴)(2017年/平成29年) <45日目 香川県白鳥温泉→徳島県1番札所霊山寺> 3:25 起床 昨日、宿に朝食のキャンセ…

買い出し

毎週土曜日の午前中に、一週間分の食料を調達する為近所のスーパーに、車で買い出しに行っている。何故土曜日かというと、この日はポイントが3倍になるからだ。 買い物をする前に、店外にあるペットボトルリサイクル回収機で一週間にたまった空ボトル(主に2…