2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒

1月20日、暦では大寒に入り冬本番となった。それに呼応するかのように1月24日夜から日本列島は10年に一度位と言う寒波に覆われた。私の居住地も25日の朝は、-4℃まで気温が下がった。 この日は早朝テニスの日で、コートまで車で移動中に社外の気温を確かめる…

初場所の朝之山

令和5年1月8日、大相撲1月場所(初場所)の幕が開いた。 私の贔屓(ひいき)の朝之山は、去年の九州場所、東幕下4枚目の地位で6勝1敗、11月30日の番付編成会議で正式に十両復帰が決まった。番付は西十両12枚目である。 相撲取りにとって、幕下と十両では格段…

コンピューターウィルス

1月11日の水曜テニスから帰宅して、お昼頃パソコンのネット記事を見ていたら、突然大きな警報音ともに「あなたのパソコンは『木馬○○ウィルス』に感染しました。至急下記の番号に電話して下さい。」とマイクロソフトインターネットセキュリティーと称するとこ…

正月松の内

正月松の内が明けた。今年の正月は、3年ぶりに行動制限がなく、帰省客や旅行客もだいぶコロナ前の水準に戻ったたようだ。初詣客の表情も、この2回の正月と比べると、どことなく明るくなった感じだ。今年はこのまま、暗い出来事の無い明るい一年になって欲し…

怒涛の一週間

<イラストACより minky 33さんの作品> 新年おめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。今年は天候にも恵まれて穏やかなお正月を迎えることができました。皆さまお正月いかがお過ごしでしょうか?今年は皆さまにおかれましても、健康で幸多い…