2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高川山

山/ハイキングは、昨年6月に精進湖のパノラマ台へ富士山を見に登って以来、ご無沙汰である。今年になって、そんなに遠くない所のハイキングコースを調べていたら、山梨県の「高川山」が目にとまった。 この山は大月市と都留市の境にあり、桂川と笹子川に挟ま…

チャットGPT

今回は今世間で話題となっている「チャットGPT]を取り上げます。 1 チャットGPTとは? アメリカの Open AI 社が開発した人工知能(AI)を使ったチャットサービスで、AIが人間の質問に対して、人間のように自然でクオリティの高い回答をしてくれる。 GPTは、…

二題(最寄り駅/筑前煮)

1⃣ 最寄り駅 私が利用している最寄り駅界隈は、道路が狭くバスが通れずバス路線が無い。従ってこの駅の利用客は、徒歩か自転車、自家用車の送迎でしか利用できない。自転車で来ても私の利用する南口には駐輪場が無く、自転車を停めるには地下道(徒歩と自転…

清明の頃

4月5日~19日は、二十四節気で「清明」に当たる。「清明」とは、万物が清らかで生き生きとした様子を表す「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」を略した季語で、花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃のことを言うそうだ。 気候は温暖にな…

今年のサクラ

今年の桜は全国的に開花が早く、東京では春の彼岸の頃には満開との報が流れた。私の住む近辺でも3月25、26日の週末には満開となったが、雨が降って花見には生憎の空模様だった。 地球温暖化のせいか、最近は3月中に満開となり、私の子供の頃のように満開のサ…