新型コロナウィルス

今日は時間が空いたので、日曜日朝のEテレで放送される「新日曜美術館」で紹介された美術展に行ってみようと思った。

 

一つは、山種美術館の「上村松園展」、もう一つは、郷さくら美術館の「中野嘉之の世界」である。上村松園の繊細な美人画には常々感服し、実物を見たことが無かったので、一度真近に見てみたいと思っていた。

中野嘉之は私の知らない画家であったが、TVで紹介された絵画は素人の私でも楽しめそうなものだった。共に日本画で私の好みのジャンルでもある。

 

東京へ出かけるのも久しぶりなので、美術館近くで気の利いたお店でも探して美味しい食事でも・・・と考えた。

 

いざ出かける段となって、最近毎日報道されている「新型コロナウィルスよる感染拡大」のことが気になった。今朝のニュースでもこのウィルスによる新たな高齢者の死亡者がでて、名古屋ウィメンズマラソンの一般参加を始めとするイベントの中止が相次ぎ、不要不急の人混みへの外出は控えるよう呼びかけられていた。

 

ウーン 私も高齢者だし、美術館巡りは不要不急かなぁ~と考える。

自分は食事に気を使い、適度な運動をし、睡眠は十分とっているので同年齢の方々よりは免疫力はあると思っていたが過信は禁物である。今回は中止としよう。

 

現時点では、中国の感染者、死亡者は増え続けており、日本においても収束の目途が立っていないというのが一番の気掛かりだ。一日も早い収束を願う。