Driver Reviver

パソコンでYouTubeを見ていたり、他の操作をしている時、画面中央に4㎝×10㎝位のDriver Reviberの画面が突如現れる。それには英語で「新バージョンがダウンロードできます。今インストールしたいですか?」とあり、右下に YES NO のマークがある。見ている動画等の邪魔になるので、即座にNOをクリックする。

 

それで、一応その画面は消えるのであるが、数分すると今度は画面全面に、「PCスキャンで、18Out-of-dateが見つかりました。」の表示があり、右下の Up Date All を押すよう促される。消したいので右上の画面消去の ✕ を押してもなかなか消えないこともある。

 

f:id:tamamisa:20201202113930j:plain

 

消えたと思ったら、次の画面が出て「知っていますか? 18 Out-of-dateはあなたのPCやデバイスを run better させます。」と表示され、右下に Close と Register nowのマークが出る。

 

Close を押してやっと中央の大画面が消えるが、同時に右欄に「1 of18が UpDateできる状態です。」のアナウンス。

 

更にしつこく、「Driver Reviver は、まだ動いています。あなたは、Driverをもう一度スキャン Up dateできます。」の表示が出る。「いい加減にしてよ」と言いたくなる。

 

その度に、いちいち ✕で画面を消していくのであるが、その操作が煩わしく面倒である。しかもこのDriver Reviver はパソコンを起動する度に、必ず一回以上現れる。

 

私は今2台のパソコンを使用しているが、2台ともこの Driver Reviverに感染していた。古いほうのパソコンは、✕をいくら押してもなかなか画面が消えないことがある。その時は、いったんパソコンを終了させ、再起動してやっと前の画面に戻ったりしている。

 

自宅で室内運動をする時は、古いパソコンのYouTubeの動画を見ながら行っているが、この運動中にDriver Reviver が現れ、動画の画面全面を覆うってしまい、声は聞こえるのだが、インストラクターの動きが見えなくなってしまう。運動をいったん止めて✕を押し、Driver Reviver が消えてから 再開している。

 

Driver Reviverが出るたびに、舌打ちしながら消していたが、さすがに面倒になり「パソコントラブル時のお助けマン」JCOMサポートに電話で相談した。すると、このDriver Reviver は、指示通りにクリックすると、高額な使用料を請求するように誘導する有害ソフトと教えてくれた。このソフトの削除は有料で、処理時間30分毎に(1,800円+税)かかるという。即お願いした。

 

JCOMの担当者とパソコンを 遠隔操作で繋ぎ、処理してもらう。その間、ずっと担当者の行う作業をパソコンの画面で見ていた。

 

いやその作業の早いこと早いこと、プログラムの該当箇所のみを、処理するのかと思ったら、エクスプローラーの中身や、私の「お気に入り」の中身を、凄まじい速さでチェックし、削除したり補正したりする。

 

パソコンが丸裸にされて、身体検査されているようだ。

 

作業は30分以内で終了した。久しぶりに「プロのお仕事」を拝見させてもらった気がした。

 

その後は、Driver Reviver に煩わされることもなく、快適にパソコンを操作できるようになった。古いパソコンはそのままだが。