私の脳梗塞 (発症から退院まで 7)

1月9日(土)

 

朝一の早い時間に、娘がスマホと新しい充電器を病院へ届けてくれた。充電器のみの故障で、スマホは異状なく、ほっと一息つく。外と連絡できるようになったので、早速妹や友人に私の近況をメール送信する。彼らには発症の連絡以降何もしていなかったので、心配していたと思われる。その後の回復は順調と安心させてあげたかった。

 

今日から世の中は、11日の成人の日を加えて3連休だ。7日に2回目の緊急事態宣言が発令されているので、人の動きは例年よりは少ないだろうが、成人の日は華やいだ空気が町に漂うことだろう。入院していると全く分からないが・・・。

 

土日祭日はリハビリがお休みである。リハビリの各先生からもらった宿題を一人でコツコツとやってみるがなんか張り合いが無い。

 

入院後初めての休日である。昼のSCU室は平日とは大違いだ。検査室への搬送もなく、室内は平日に比べいたって静かである。

 

今日の昼の看護師さんは、話す声がバリトン調の素晴らしく良い声をお持ちの男性看護師さん(合唱団に入っているとか、声楽と関係あるお方かと質問したが、一切そいうことはないとの返事だった)と、ディズニー大好きでディズニーランドの年間パスポートも持っているが、昨年はコロナで行けず、元が取れなくて悔しい思いをした若い女性の看護師さんだった。

 

さてリハビリ病院の件であるが、ソーシャルワーカーさんから頂いた19の病院リストの内17番、18番は県内の山奥にあり静かで交通の便は悪いが、リハビリ病院としては歴史が古く、他の病院に比べ、しっかりした、キツイハードなリハビリをするところらしい。

 

夜勤のベテラン女性看護師さんにコメントを求めると、「個人的にはこの二つの病院がいいと思うけど、その代わり入院者に対しては、容赦なくきついわよ」とのこと。

 

息子の調査では、

17番が、専門分野のセラピスト(医師、看護師、理学療法士作業療法士言語聴覚士))が多く連携もしっかりしていて良いのではないかという。

18番は、事業を幅広く展開している病院。口コミの評判は悪い

 

 

娘のネット調べでは、

17番がリハビリに特化していて良さそう。口コミの評判は賛否両論

2番は脳に特化しているところが良い。スタッフの評判も良い。口コミ良し。

14番は365日リハビリをしてくれるところと、個別の生活スタイルに合わせたリハビリをするとHPに記載あり良いと思う。口コミは賛否両論

18番は口コミが特に悪い。

 

以上の子供たちの調査及び意見から、私の希望するこれから転院するリハビリ病院は

第一希望 17番病院

第二希望 2番病院

第三希望 14番病院

と決めた。

 

f:id:tamamisa:20210129173538j:plain

           写真ACより HiC さんの作品 

 

今日1月9日は、孫三姉妹の二番目の7才の誕生日だ。私は昨年末、この子の為にネットで誕生ケーキを予約しておいた。夜このケーキを囲んで、誕生祝いをしたらしく、その模様がLINEの動画で送られてきた。みんな健康でスクスク育ってくれるのが何より嬉しい。

 

                ー続くー