自宅リハビリ生活 5


<ウォーキング>

 

1月22日(金) 

 退院3日後、初めて家の周りを30分ほど歩く。

 

2月1日(月)

 前日、令和2年度の確定申告書を作成した。私の場合確定申告すると、ほんの僅かではあるが、税金が還付される。申告しなければ、ゼロであるので、小遣いの足しにでもと、毎年申告している。

 

税務署は我が家から、歩いて30分位の所にある。リハビリも兼ねて歩いて申告書を出しに行った。

 

提出して、この近くに、卓球の友人の家があるのを思い出す。彼とは7~8年の付き合いで、同じ年齢ということもあって、お互いの身体のことを気遣ったり、旅行にも2度ほどご一緒させてもらった。

 

去年の1回目の緊急事態宣言の後、私と彼が所属していたサークルが解散することとなり、以降彼とは会っていない。

 

家の前で電話すると、幸いに彼は在宅しており、玄関前に出てきてくれる。

 

私の脳梗塞の事を聞いて、非常に驚き、早い回復で何よりだと言って喜んでくれた。

彼は昨年暮れ、道路で転倒して、不自由な生活を強いられたと言っていた。

 

この日は、テニスの友人が昼過ぎに我が家へ、テニスの練習で使うカートを取りに来る

事になっていたので、卓球の友人とは「また来るから」と言って別れる。

 

帰宅して歩数計を見ると、歩行時間:約1時間、歩数:約9300歩だった。

 

2月2日(火)

 この日は、ウォーキングシューズを履き、13:00 歩くスタイルで出発、我が家から東方の、県境を流れる川を目指す。何度も通ったルートであるが、いまいち足が進まない。帰宅時疲れを感じた。

 

歩行時間:1時間40分、歩数:11,700歩

 

2月8日(月)

前日、お友達から紅梅と白梅の写真がが添付されたメールをいただき、私も急に梅が見たくなった。この日は、日中でも10℃以下の寒い日だったが、天気は良かった。

 

梅を見に行くとすれば、あの公園しかないなと西方を目指す。

 

途中舗道沿いに「きれいな街ってすてきね」との看板を掲げた菜の花が植えられていた。菜の花の数は多くなかったが、早春を感じた。

 

f:id:tamamisa:20210209201652j:plain

 

極力、車の通らない住宅地の細い路地を、選んで進む。時々民家の庭にも梅が咲いていたが、まだ、1~2分咲きといったところか。

 

約2時間かけて、目指す公園に到着。前は1時間位で来れたのにな~と思う。

梅は5~60本くらいか。ここもほとんど咲いていなくて、1~2分咲きの梅も4~5本しかなかった。

 

f:id:tamamisa:20210209201806j:plain

 

f:id:tamamisa:20210209201910j:plain

 

f:id:tamamisa:20210209202216j:plain

 

帰りは最短ルートを取る。

帰り道、歩きながら考える。2時間、3時間は歩ける。だが、何か違う。歩いていて入院前のような安定感が無い。足の運びもどこかおかしい。まだ失調が治っていないのか?

リハビリがまだまだ足りないのだと思う。

 

歩行時間:3時間20分、歩数:23,200歩