春が来た!

自宅リハビリ生活は継続中ですが、タイトルの「自宅リハビリ生活」は1~10までとします。

今回から、入院前のスタイルにします。リハビリのことも勿論書きますが、リハビリ以外についても、気の付いたこと、気になったことなどを綴っていきたいと思います。

 

 

 ーーーーーーーーー◇ーーーーーーーー◇ーーーーーーーー◇ーーーーーーーーー

 

2月21日(日)

 

先週までは寒い日が多く、北海道や北陸地方では大雪が降ったと伝えられた。当地も木曜日までは寒かったが、土曜日から急に暖かくなり、今日21日は最高気温が20℃を超え一気に4月中旬の陽気となった。

 

陽気に誘われて、正午少し前にウォーキングに出かける。家の周りはまだ桜は咲いていないが、すっかり春になっていた。

 

現在も緊急事態宣言が発令中で、心底春を満喫という訳にはいかないが、暖かくなって花が咲くころというものは、気分的にも楽しいものだ。

 

 

住宅地から少し離れた空き地に、紅梅と白梅が一本ずつ慎ましく並んで咲いていた。

 

f:id:tamamisa:20210221205125j:plain

 

 

住宅地を歩いていると、ある民家のお宅の庭に、それは見事なしだれ梅がほぼ満開の状態で咲き誇っていた。

 

f:id:tamamisa:20210221205308j:plain

 

 

 

民家の梅の木

f:id:tamamisa:20210221205423j:plain

 

 

高校横の道を歩いていたら、河津さくらと思われる桜が数本並んで咲いていた。

 

f:id:tamamisa:20210221205533j:plain

 

 

 

桜の下の鉢植えの花(花の名前に疎くて、名前が分からない)

 

f:id:tamamisa:20210221205635j:plain

 

 

 

ソメイヨシノ(まだ咲いていない)の下の菜の花畑(菜の花も桜に合わせて満開になるように調整しているようだ。)

 

f:id:tamamisa:20210221205739j:plain

 

 

 

ここのお宅も庭に見事な、しだれ梅

 

f:id:tamamisa:20210221205838j:plain

 

 

歩いていて、緑の葉っぱに黄色いみかん(夏ミカンぐらいの大きさ、ポンカンか?)はよく目立つ。

 

f:id:tamamisa:20210221205952j:plain

 

 

 

花の正しい名前は分からないが、歩いていて目の保養になり、とても気持の良いものであった。

 

「春が来たな~」と嬉しくなった。