GW後の一週間

今年のGW(ゴールデンウイーク)は、コロナによる行動制限や規制もなくなったため、帰省客や旅行客数、交通機関、高速道路の混雑状況がコロナ前の水準に戻った。天候にも恵まれ、4年ぶりにGWを満喫した方も多かったと思う。

 

私のGWは、5月4日に東京の美術館に行ったくらいで、他には前半のテニス、卓球、後半は自宅でくつろいで過ごした。GWが終わり又いつもの日常に戻った。GW後の一週間を綴ります。

 

       写真ACより     セツブンソウさんの作品

 

5月8日(月)

GWのほとぼりを冷ますように、朝から雨が降り続いた。午後H卓球に行く。9人が参加したが、全員GWは特段のトピックスは無かったようで、いつものように卓球を淡々と続けた。

 

5月9日(火)

火曜テニスには、8人が参加、4人ずつに分かれて、その4人で総当たりの組み合わせにしてダブルスの試合をする。4人ずつが交互に試合をするので、同じ4人が1ゲームごとに同時に休憩となる。

 

その休憩時、それぞれの出身地が話題となる。私の出身地を訊かれて、「名古屋」と答えると、Tさんは、「きしめん」「味噌カツ」「ひつまぶし」「味噌煮込みうどん」「てんむす」等の名古屋めしや、「ういろう」「エビせんべい」等の土産物の名前をすらすらと唱える。よくご存じだ。

 

そのTさんの出身地は八王子で、旦那さんは下北沢なので、地方に親戚がある人は羨ましいと言う。八王子の名物は「ユーミン」くらいだしとつまらなそう。

 

Nさんの出身は、青森県津軽平野だが、青森県でも津軽地方と南部地方では言葉も文化も違うということだ。

 

テニス終了後、公民館のS卓球に行く。こちらは、この日欠席が多くて、7人の参加。いつものラリーとゲームを楽しむ。やっている時は、楽しくて何ともないが、終わって帰宅すると、疲れがどっと出て、夕飯仕度が面倒くさい。最近、一日に二回運動すると、疲れが確実に出るようになった。悲しい。

 

しかし、夕食時、渇いた喉を潤すビールの最初の一口が今日の疲れを一気に吹き飛ばす。

 

5月10日(水)

水曜日は、毎週 8:30からの早朝テニスだ。今日はクレイコートのYテニス場での開催だ。いつも8:30はコートに空きがあるのだが、この日は全て埋まっていた。五月晴れの青空の下でテニスできることに感謝する。

 

テニス後、同学年のテニス仲間Sさんと、MACへコーヒーを飲みに行く。ウクライナ情勢や最近の話題で雑談していて、来週から始まる「大相撲夏場所」の話になる。

 

Sさんは、私が朝之山のファンであることを知っているので、朝之山がどの程度の成績を上げることができるか、二人で賭けてみようということになった。

 

その基準を話し合い、賭けの条件は下記とした。

 

「11日目の時点で、朝之山が優勝争いにトップから1差以内に入っていたら私の勝、そうでない場合は私の負け」

 

賭けるものは、コーヒー1杯というささやかなものだが、朝之山には是非とも私が勝となる基準を満たして欲しい。

 

今日は、私の三姉妹の孫で一番末の孫娘の誕生日(8歳)だ。三姉妹の誕生日にはいつもケーキを贈っている。三女はクリームが余り好きでないということで、フルーツケーキにした。ケーキの前で撮った写真が送られてきて、喜んでもらえたみたいだ。

 

この子は、小さい時3人の中では一番病院にかかることが多くて心配したと母親が言っていた。今は大きく元気に育ってくれた。祖父としては、3人揃って健康に育ってくれるのが何よりも嬉しい。

 

5月11日(木)

隣町に出かける用事があり、帰りにデパートのデパ地下で、地元スーパーでは手に入らないような食材(鮑の煮もの、金目の煮付け等)を買ってきた。風呂に入って夕食時の晩酌のあてにした。

 

5月12日(金)

GWはリハビリが休みだったので、2週間ぶりにリハメンテに出かける。国からの通知では、マスクの着用が個人判断となったが、リハメンテ内では今まで通り着用するようにと要請された。

 

ウォーキング/ランニングマシン利用時に、マスクを少し下にずらして鼻マスクにして走行していたら、運動時の苦しさが格段に少なくなり、走行時の心拍数も低減した。今後はこの状態でマシン利用しようと思う。

 

山女の言語の先生は、3日から5日まで八ヶ岳を縦走して来たそうだ。三日間とも晴天で爽快な登山が楽しめたと喜んでいた。

 

施設利用者のYさんは、やはり3日から5日まで実家のある大阪へ行って来たそうだ。大阪は何処も人出が多く大変だったが、昔の友人とも会えて楽しかったようだ。帰りにお土産の「豚まん」を買うのに1時間待たされたと言っていた。

 

5月13日(土)

午前は恒例のスーパー買い出しに行き、午後は公民館のH卓球に行く。この日は雨、寒いくらいで参加者は、7人と少なかった。

 

私の住む町では、桜の開花時期に「さくら祭り」と称して、市役所前の道路を閉鎖して吹奏楽団のパレードとか各種行事・イベントが行われ、毎年40万人の人が集まり賑わっている。統一地方選挙がある年は、それに代わって「若葉まつり」が開催される。今年はその年で、13,、14日に行われた。

 

この行事はコロナで3年中止となり、今年は4年振りの開催だが、出演者や観客には、あいにくの雨模様となってしまった。それでも周辺道路は大渋滞し、会場に近い公民館や我が家の周りも夕方まで道が混んでいた。