Windows 11

 

 

 

スマホのネット記事に、パソコンのOS Windows11(以下「11」)は2021年6月にリリースされ2年程経ったが、現在でも普及率は21%で Windows 10(以下「10」)は74%であると掲載されていた。(普及が進まない理由は書いていない)

 

マイクロソフトは、「10」のサポートを2025年10月で終了すると発表し、現在も「10」を使用しているユーザーに対して、「11」へのアップグレードを強く推奨している。

 

「10」を使っていて「TPM2.0]が搭載されているパソコンは、無償で「11」のOSソフトをインストールすることができるが、7年以上前のパソコンはできないという。

 

私のパソコンは、インストール可の対象品らしく、マイクロソフトから何度も「11」へアップグレードするようメッセージが届いた。私は「11」にすると、又新しく習得することが増えるのではないかとの保守的な考えで、そのままにしていた。

 

それが、先のネット記事を見て、『「10」のサポートが終了するのであれば、今のうちに「11」にしておいた方が良いかな』と思った。最近パソコンの起動時間が遅くなってもいるので、アップグレードによって改善されるかもしれないと考え、「11」をインストールすることにした。

 

インストールには6時間以上を要し、その後も自動的に再起動を繰り返し、半日以上経ってからやっと「11」の操作ができるようになった。しかし立ち上がり時間は「10」の時よりも遅くなり、インターネットの操作や、このブログ画面も、円滑に動かなくなった。

 

火曜テニスの仲間で、IT関係に詳しい人がいるので、その人にテニスの休憩時にそのことを話してみた。その人Nさんは、「そのパソコンを診てあげますよ」と言ってくれる。

 

彼の好意に甘え、テニスが終わってから彼の自宅近くのMACで待ち合わせ、パソコンを持ち込む。彼は一通りパソコンを操作して、動きが遅いのは、メモリー容量が4Gに対して80%位使用しているからではないかと言う。

 

MAC内はWI-FIが使えなくインターネットができないので、Nさんは、私のパソコンを自宅に持ち帰って点検してくれることになった。

 

翌日、Nさんは下記説明をして、パソコンを返還してくれた。

・セキュリティーアプリのマカフィーが起動時に影響を与えているので、一部を残して削除した。セキュリティーに対しては、Winndows  11が備えているので削除しても問題ない。

・「11」内の操作に悪影響を与えると思われる個所を是正した。

 

モリー容量については、パソコンを購入した家電量販店に行き、メモリー4Gを追加購入して取り付けてもらうこととする。しかし店に在庫は無くメーカーからの取り寄せとなり、何時納入されるかは分からないと言われる。値段もメモリー22000円、取り付け費2500円と思ったよりも高額である。Nさんと電話で相談して、しばらく様子見しようということになった。

 

帰宅してパソコンを操作すると、起動時間は「11」にグレードアップする前の「10」の時と同じくらいか、若干早くなっており、「11」作動時の不具合も改善されていた。この状態であれば、メモリーを増強しなくともこのまま使用してもいいかなと思った。

 

Nさんから、「メモリーブックオフで探してみる。適応するメモリーがあれば、私が購入し、取り付けも私がしてあげる」とのメールが入った。何から何までやって頂き、誠に恐縮であるが、Nさんに任せることにした。

 

5月21日現在、メモリーはまだ入手できず当初の4Gのままであるが、メモリー増強によりパソコン操作が円滑になってくれればありがたい。