2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のブログ

今年も押し迫り、余すところ一週間となった。 昨年末同様今年も12月中旬に新潟県が豪雪となり、長岡、柏崎地方の国道の車が渋滞して立ち往生となった。市内では、車のマフラーが雪で埋まり一酸化炭素中毒の犠牲者も出た。私は車が雪で閉じ込められるというよ…

柚木裕子「慈雨」

NHKラジオ深夜便を聴いていたら、作家の柚木裕子さんのインタビューが放送された。私はそれまで、柚木裕子さんに付いてはその著作は一度も読んだことが無かったし、直木賞か何かの文学賞候補として名前を聞いたような気がする程度の認識しかなかった。 ラジ…

へんろ日記 最終回(番外編3)

11月20日にアップした「へんろ日記番外編2」の続きで、「へんろ日記」は今回が最終回です。 ーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーー◇ーーーーー◇ーーーーーー◇ーー 12月12日(火)(晴)2017年/平成29年 <51日目 熊野本宮→新宮→相賀→馬越峠→尾鷲> 旅も…

師走になって

今年も早いもので、もう師走になってしまった。グータラな性格で普段は家の整理整頓、清掃をいい加減にしており、歳末に一度にまとめてしようとして疲労困憊するのが常なので、私は師走が嫌いだ。 そう思うのなら、今からでも少しづつ掃除や片付けを始めれば…