2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大暑

私の住んでいる関東地方は、先週土曜日の22日に梅雨が明けた。その翌23日から8月7日迄は、二十四節気の「大暑」だ。暦通り夏の暑さが本格的になり、連日厳しい暑さが続いている。 近年、全国的に地球温暖化の影響か35℃以上の猛暑日が頻繁に発生するようにな…

’23年名古屋場所の朝之山

5月の夏場所で、12勝3敗と好成績をあげた朝之山は、番付を10番上げて東前頭4枚目まで昇進した。この位置だと、横綱、大関、関脇以下の三役には総当たりになると思われる。大関復帰を目標に、今年中には三役を目指す朝之山にとっては、絶好のポジションだ。 …

いつもの夕方

いつも夕方は、YouTubeの音楽を聞きながら夕飯作りをし、4時半頃から晩酌しながら夕食を始める。5時になるとテレビをつけて、番組を見ながらお酒を楽しむ。番組は、NHK総合の「ニュースLive !夕5時」だ。(大相撲中継のある時は、もちろん相撲観戦) 「夕5時…

蓮の花

7月に入り、当地の梅雨はまだ明けていないが、30℃以上の真夏日が続いている。身体も徐々に夏の暑さに慣れてはきたが、酷暑の中、屋外のテニスは身体に堪える。これから、まだまだ暑くなるので、熱中症には更なる注意が必要だ。若くもないことだし・・・。 丁…

夏至の頃

今年の夏至は6月21日、この日の東京の日の出は4:25、日の入りは19:00で朝の5時前から明るくなり、夕方は19時過ぎても明るい。昼の時間は14時間35分もある。17時に終わる火曜日の卓球の時には、帰宅時に周りの明るさに「日が長くなったなぁ~」と実感する。…