2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霜降の頃

10月24日は二十四節気の「霜降」で、当地ではまだ初霜の知らせは無いものの、朝晩の冷え込みが厳しくなった。陽も短くなって、秋の日暮れは「つるべ落とし」だと実感するようになってきた。 写真ACより akanta さんの作品 1.霜降の頃の朝 午前の予定が無い日…

谷村新司さん

10月16日のニュースで谷村新司さんの訃報が流れた。今年3月に急性腸炎の手術をして、6月から予定していたアリスの全国ツアーを来年に延期、年内は治療に専念すると伝えられていた。ツアーを果たせないままお亡くなりなった。本人はさぞかし無念だっただろう…

秋の訪れ

今年の夏の異常な暑さも終わりを告げて、10月になって漸く(ようやく)秋らしい気候となった。 女心(男心?)と秋の空の文句のように、晴れや雨の日が短い周期で交互に変わり、晴れの日は湿度も乾燥して秋晴れの気持の良い日が多い。 涼しくなると、着るも…

10月になって

今年の異常に暑かった夏と、厳しい残暑が続いた9月が終わり、10月に入ってようやく最高気温も30℃を下回るようになり、過ごし易くなった。 9月20日の彼岸の入りにお墓参り行ったのだが、その日の昼には気温が34℃となり、盛夏のお盆と同じように大量の汗をかい…

歌のない歌謡曲/遠藤康子さん

テレビ、ラジオの番組は、3月とともに9月は翌月からの新番組に備えて終了することが多々ある。私が毎朝聞いているTBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」の中の、「歌のない歌謡曲」というコーナーも9月29日(金)を以て(もって)終了した。 このコーナーの歴史は…