2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年 年の瀬

写真ACより 03chie01 さんの作品 26日の日曜日から、日本列島は数年に一度という強い寒気に襲われ、日本海側は大雪に見舞われた。関東地方の一角にある私の居住地は、積雪は無いものの、最高気温一桁、最低気温氷点下の寒い日が続いている。 今年もいよいよ…

へんろ日記 6

12月7日にアップした「へんろ日記 5」の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 11月6日(月)(晴)(2017年/平成29年) <15日目 安芸市→香南市> 8:00 ビジネスホテルBを出発 8:10 M病院 前日訪ねた時、院…

師走の日常生活

今年も師走となり、余すところ20日を切った。コロナは、秋頃から新規感染者が減って、落ち着いてはいる。 新たに南アフリカで見つかったオミクロン株は、従来のコロナより格段と感染力が強いとされ、世界各国が水際での防止に躍起となっている。オミクロン株…

へんろ日記 5

これまで四国遍路については、このブログで何度も取り上げさせてもらっていますが、大変お恥ずかしい間違いに気づかず掲載を続けてきました。 読者の皆様方の多くは既にお気づきかと思いますが、それは、「弘法大師」を「弘法太子」と間違ってタイプアップし…

へんろ日記 4

11月16日にアップした「へんろ日記 3」の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 10月31日(火)(晴)(2017年/平成29年)<阿南市→日和佐市> <9日目 22番平等寺→23番薬王寺> 6:30 民宿S 朝食 この宿のオ…

寺井尚子さん 3 

一昨年、昨年と秋の季節に、このブログで「寺井尚子さん」を取り上げた。 ① 2019年9月23日 アップ 「寺井尚子さん」 ⓶ 2020年11月13日 アップ 「寺井尚子さん 2」 ①⓶とも寺井さんの演奏した曲についての紹介で、寺井さん本人のことには、触れなかったので、…

へんろ日記 3

前回(11月2日アップの「へんろ日記 2」)の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 10月28日(土)(雨)(2017年/平成29年) <6日目 徳島市二軒屋町→勝浦町> 4:40 ビジネスホテル出発 1日目から5日目まで…

10月25日~11月9日

世の中の動きとしては、10月31日に衆議院選挙が行われ、日本国民は現状の保守体制(自公政権)を選んだ。野党は敗北し議席数を減らし、野党第一党の党首は責任を取って辞任することとなった。 コロナ新規感染者は、11月8日は国内合計107人、東京都18人と8月…

へんろ日記 2

前回(10月26日アップの「へんろ日記 1」)の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 10月25日(水)(晴)(2017年/平成29年) <3日目 吉野川市鴨島→12番焼山寺> 7:20 鴨島のビジネスホテルの朝食(小さなパ…

へんろ日記 1

今回からの「四国遍路」は、2017年(平成29年)秋から初冬にかけて旅した二回目の「四国へんろの旅」を、日記風に綴ってみたいと思います。(非定期) ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 10月22日(日)(2017年/平成2…

倍賞千恵子さん

いつものようにネットサーフィンをしていて、倍賞千恵子さんの抒情歌に辿り着いた。ネット上には、倍賞さんの似たような名前のアルバムの動画が山ほどアップされている。 曰く「倍賞千恵子ベスト40」「倍賞千恵子ベスト25」「Chieko baisho's Best Playlist …

四国遍路 2

前々回(2021年9月28日アップ)の「四国遍路 1」の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー (NHK趣味悠々2006年9月~11月「四国八十八ヶ所はじめてのお遍路」の掲載写真) 5. アクセス 打ち始め(札所を巡拝す…

9月28日~10月5日

今週も、色々なことがあった。 岸田文雄さんが、9月29日の自民党総裁選に勝利し、10月4日の国会で100代目の総理大臣に選出された。岸田さんは、一般の社会であれば周りからも信頼される「良い人」で通るであろうが、魑魅魍魎(ちみもうりょう)の跋扈(ば…

四国遍路  1

私は、7年前(2014年)と4年前(2017年)の二回、四国遍路を体験した。私には特別な宗教心があるわけでなく、一回目は、四国一周面白そう、チャレンジするにはやりがいがありそうとスポーツ感覚で出発した。 一周してその達成感に感動し、四国の魅力、遍路の…

小さい秋みつけた

秋の彼岸になった。お墓参りは、年5回(正月、春秋の彼岸、命日、お盆)以上行っているが、いつも一人なので、お参りしてそのまま帰ることが多い。 今回は、コロナ禍でずっと外出、ドライブを自粛ていたので、秋の気配を感じたくて、墓参りをしながら霊園の…

九月になって

今年は、八月下旬は猛暑日も何回かあり結構暑かったが、九月に入ると急に涼しくなって、例年のような残暑に悩まされることが無く、快適に生活できてありがたかった。その代わり、9日までは前線が停滞したのか、雨や曇りの日ばかりで、その後も二日ほど晴れた…

卓球ラケット/義足

私は去年まで、四つの卓球サークルに所属していたが、何れも大会の試合出場を目的としたものでは無く、会員同士の親睦を目的としたもので、和気あいあいと楽しく活動をしてきた。 今年初め病気をし、現在もリハビリを続けていることもあって、サークル活動を…

夏の終わりの二題

子どもの頃、夏が蒸し暑い名古屋で育った私は、この季節が苦手だった。大人になって、運動して汗をかくことが好きになり、暑い夏も余り苦にならなくなった。そして、お盆が過ぎてからの八月後半は、盛夏の喧騒も一段落し、祭りの後のような気だるい感覚が心…

八月の濡れた 砂

「八月の濡れた砂」は、1971年に公開された藤田敏八監督の日活映画の題名であるが、今回はこの映画と同名の主題歌を取り上げる。映画は学園紛争敗退後の1970年代の退廃した若者たちを描いたものだ。日活はこの後ロマンポルノ路線へ移行する。 主題歌は、作詞…

Stay Homeで始めたこと

前回のブログでも書いたように、わが町も8月2日~31日緊急事態宣言が発出され、食料品や生活用品の買い物と、週一金曜にリハビリセンターへ行くこと以外は、自宅での巣ごもり状態が続いている。 リハビリセンターは緊急事態宣言下でも、休止とはならず通常の…

八月になって

写真ACより qwuさんの作品 八月になって、わが町の空も写真のように真っ青で、夏の白い雲が広がっている。今日(8月10日)当地の予想最高気温は36℃の猛暑日、暑くなりそうだ。 今年もコロナが収束しないまま、コロナ禍での二度目の八月がやってきた。 そんな…

川井郁子さん

このブログを始めた直後と、昨年秋の2回、ジャズヴァイオリニストの寺井尚子さんについて投稿した。 ・2019年9月23日 「寺井尚子さん」 ・2020年11月13日「寺井尚子さん 2」 寺井尚子さんについては、今でもYouTubeでよく聴いているが、その時必ず近くの枠…

考える腸

私の認識では、人間の身体の腸は、様々な食べ 物を分解吸収し、不要な物を排泄する消化器官だった。この一見地味な臓器である腸が、近年の研究で、実は自ら考え、感情にも影響を与えているらしいと報告されている。 最近、腸に関するこのような話題が、出版…

ワクチン

7月12日、東京都に4回目の緊急事態宣言が発令された。それから1週間経ったが、新規感染者は減るどころか増え続けている。14日に1000人を超え第4波のピークを上回わり、15日1308人、16日1271人といずれも前の週より増加し、17日には1410人と第2波の1月以来の…

古いアルバム

名古屋の妹から、学生時代の古いアルバムが送られてきた。妹は少しづつ家の整理を始めたようで、それは母の遺品の中から出てきたらしい。母は晩年妹と暮らしていた。 そのアルバムは、私が名古屋を出た後、帰省した時に私が作ったもののようだ。写真は全て白…

Sax Ruby さん

私が、Sax Ruby さんというサキソフォーン奏者のことを知ったのは、3ヶ月ほど前のことである。YouTube のネットサーフィンをしていて、たまたまその演奏の動画に出会った。 それは、五木ひろしさんの「長良川艶歌」の演奏だった。 www.youtube.com この時は…

ラジオ 2

前回に引き続き、私が聞いているラジオの番組について書きます。 ーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーー 毎朝のTBS「森本毅郎スタンバイ」以外では、下記番組をよく聞いている。 ① TBS「大沢悠里のゆうゆうワイド土曜日版」土…

ラジオ 1

ラジオが好きでよく聞いている。ラジカセ類は処分してしまったので、今我が家にあるラジオは三台で、一台はCDも使用できるやや大き目の受信器で、台所と居間の間のカウンターに置いてある。二台目台は携帯ラジオで、主に寝室のベットで寝ながら聞いている…

写真ACより Rio 3 さんの作品 蛍の季節になった。蛍の飛交う姿は、TVで時々見るくらいで、実物を見たのはいつのことだろう?子供の頃、蛍を捕まえ、両掌(てのひら)で丸めた囲いの中に入れて、指の隙間から蛍の点滅する様子を見ていた。その時、草の匂いの…

読めそうで読めない

パソコンのニュースサイトMSNを見ていたら、「この漢字 強か 読める?」と囲みサイトがありました。ウ~ン読めない。正解は「したたか」でした。 このサイトは「読めそうで読めない漢字クイズ」という名前で投稿人は、「渋谷区OLちゃん」という渋谷区で働く…