Sax Ruby さん

私が、Sax Ruby さんというサキソフォーン奏者のことを知ったのは、3ヶ月ほど前のことである。YouTube のネットサーフィンをしていて、たまたまその演奏の動画に出会った。

 

それは、五木ひろしさんの「長良川艶歌」の演奏だった。

 


www.youtube.com

 

この時は、彼女の左足の脛の上部の膨らみが膝頭なのか、怪我でもして大きなバンドエイドのようなものを貼ってあるのか気になって、演奏もろくに聞かずに、ここばかり凝視していた。冷静に考えれば、怪我だとすれば、長いスカートにすれば隠すことができるのに、わざわざ短いスカートで演奏していることから、膨らみは膝頭と考えるのが妥当と思われる。

 

膝頭云々について納得して、再度動画を視聴しなおしてみると、若い可愛い女の子が、彼女の生まれる前に流行ったであろう古い演歌を、上手に演奏しているな~と感心した。

 

調べてみると、彼女は台湾の女性サックス奏者で、日本の演歌や懐メロを演奏した動画を多数YouTubeにアップしていた。しかし、本名が「王」へんの右に「云」とつく漢字と「希」(何と読むか解らない)ということ以外は、彼女のプロフィルは全く分からなかった。

 

懐メロ演歌のサックス演奏は、これまでもサム・テーラー岡田卓也とかの、男性のオジサマ演奏によるものはよく耳にし、YouTubeでも視聴したことはある。これらの動画の画像は写真のみで、CDを聞いているようなものだった。

 

それに対して Sax Ruby さんの動画は、ビジュアルで、若いカワイ子ちゃんが健気にサックスを演奏し、間奏の時は、にこやかに微笑みながら首を振ったり、身体でリズムをとって、揺らしたりする仕草が又可愛らしい。聴いて見て楽しい動画だ。

 

彼女は、演奏する曲に合わせて、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックスを上手く使い分けている。私はサキソフォーンのことはよく知らず、素人考えで、この楽器は、凄く肺活量が要求されると思うのだが、彼女のような細くて華奢な体形で、よくあのような音が出るものだと感心する。

 

彼女の衣装も又可愛らしい。超ミニスカート、短パン、チャイナドレスのチイパオのような腰まで切れたスリットの入ったワンピースでは綺麗な脚線美を披露し、時にはオヘソまで出して演奏する。可愛く健康的な色気もあって、Sax Ruby と言うよりSex Rubyだ。

 

彼女の演奏がアップされている動画は、100曲以上あると思われるが、その中から私の気に入った演奏を9曲紹介します。昭和の懐メロばかりで、昔、宴会やカラオケで、よく歌われていた曲だ。

 

① 君といつまでも ② 喝采 ③ 昔の名前で出ています ④ 別れても好きな人 ⑤ 昴(すばる) ⑥ さよならの向こう側  ⑦ サチ子 ⑧恋に落ちて

⑨ 時の流れに身を任せ

 

 

① 「君といつまでも」

1965年 作詞:岩谷時子 作曲:弾厚作加山雄三) 歌唱:加山雄三

「幸せだなァ 僕は君といる時が一番幸せなんだ 僕は死ぬまで君を離さないぞ いいだろ」と言う加山さんのセリフが、当時の若い女性を痺(しび)れさせ、一世を風靡した。その若大将加山さんも、今年84才になられた。

 

ふたりを夕やみが つつむ この窓辺に

あしたも すばらしい しあわせがくるだろう

 

君のひとみは 星とかがやき

恋する この胸は 炎と燃えている

大空そめてゆく 夕陽いろあせても

ふたりの心は 変わらない いつまでも

 

<セリフ>

 

君はそよかぜに 髪を梳(と)かせて

やさしく この僕の しとねにしておくれ

今宵も日がくれて 時は去りゆくとも

ふたりの想いは 変わらない いつまでも

 

 


www.youtube.com

 

 

②「喝采

1972年 作詞:吉田 旺  作曲:中村泰士  歌唱:ちあきなおみ

ちあきなおみさんは、この歌のような実体験があったことから、ちあきさんの「私小説歌謡」として売り出されたが、作詞家の吉田さんは、ちあきさんのエピソードを知らずに作り、偶然実体験と重なったとの事。

 


www.youtube.com

 

 

③「昔の名前で出ています

1975年 作詞:星野哲郎  作曲:叶 弦大  歌唱:小林旭

星野さんはクラブで呑んでいる時に、ホステスさんとの話から頭に浮かんだ詩を、箸入れやコースターに書き留めて、この曲が出来上がったと聞いた気がする。小林さんは当時のお金で数億円という大借金を抱えていたが、この曲のヒットで返済したという。

 


www.youtube.com

 

 

④「別れても好きな人」

1979年 作詞:佐々木勉 作曲:佐々木勉 歌唱:ロス・インディオス&シルビア

「あなたのすべてを」を作詞作曲した佐々木勉さんが手がけた曲で、東京のデートコースを散りばめた、都会的でシャレた歌詞が若い女性に人気で、当時の忘年会ではデュエットでよく歌われた。

 

♠❤別れた人に会った 別れた渋谷で会った

別れた時と同じ 雨の夜だった

❤傘もささずに原宿 思い出語って赤坂

恋人同士にかえって グラスかたむけた

♠❤やっぱり忘れられない

変わらぬ優しい言葉で

❤私を包んでしまう だめよ弱いから

♠別れても(別れても)

❤好きな人(好きな人)

♠別れても(別れても)

❤好きな人(好きな人)

 

❤歩きたいのよ高輪 灯りがゆれてるタワー

おもいがけない一夜の 恋のいたずらね

♠ちょぴりさみしい乃木坂 いつもの一ツ木通り

ここでさよならするわ 雨の夜だから

♠❤やっぱり忘れられない

変わらぬやさしい言葉で

❤私をつつんでしまう だめよ弱いから

♠別れても(別れても)

❤好きな人(好きな人)

♠別れても(別れても)

❤好きな人(好きな人)

 


www.youtube.com

 

 

 

⑤ 「昴 -すばる- 」

1980年 作詞:谷村新司  作曲:谷村新司  歌唱:谷村新司

始めてこの曲を聞いた時、詩が素晴らしいなと思った。石川啄木の「悲しき玩具」に似ているとの指摘もあるそうだ。昔カラオケで上司の部長さんが良くこの曲を歌っていた。

 

目を閉じて 何も見えず 哀しくて目を開ければ

荒野に向かう道より 他に見えるものはなし

ああ 砕け散る宿命(さだめ)の星たちよ

せめて密(ひそ)やかに この身を照らせよ

我は行く 蒼白き頬のままで

我は行く さらば昴よ

 

呼吸(いき)をすれば胸の中 凩(こがらし)は 吠(な)き続ける

されどわが胸は厚く 夢を追い続けるなり 

ああ さんざめく 名も無き星たちよ

せめて鮮やかに その身を終われよ

我も行く 心の命ずるままに

我も行く さらば昴よ

 

ああ いつの日か誰かがこの道を

ああ いつの日か誰かがこの道を

 

我は行く 蒼白き頬のままで

我は行く さらば昴よ

我は行く さらば昴よ

 


www.youtube.com

 

 

⑥「さよならの向こう側

1980年 作詞:阿木燿子  作曲:宇崎竜童  歌唱:山口百恵

山口百恵さんが、引退時に歌った曲だ。

「何億光年 輝く星にも 寿命があると 教えてくれたのは あなたでした、 季節ごとに咲く 一輪の花に 無限の命知らせてくれたのも あなたでした」の阿木燿子さんの詩が素晴らしい。

 

 


www.youtube.com

 

 

⑦ 「サチ子」

1981年 作詞:田中 収  作曲:田中 収  歌唱:ニック・ニューサー

当時はヘドバとダビデの「ナオミの夢」、ツイスト「燃えろいい女」のナツコ、長渕剛の「順子」と女性の名前を連呼した曲が流行り、世の同名の女性達は、これらの曲が流れると、自分のことが歌われているようで、こそばゆかったと思う。

「田中収」というありふれた日本語の名前と、ちょっとカッコイイ「ニック・ニューサ」という名前のギャップが面白い。(ニックニューサは、田中さんが自分のことを名のっていると思ったらバンドの名前だった)

 


www.youtube.com

 

 

⑧「恋に落ちて-Fall in Love」

1985年 作詞:湯川れい子  作曲:小林明子  歌唱:小林明子

当時TBS系で放送された「金曜日の妻たちへⅢ・恋に落ちて」の主題歌である。湯川さんによれば、「I'm jusut a woman Fall in love] がミソだという。

この頃カラオケで、ある女性がこの曲の英語のパートも、とてもスムースに上手く歌っていて、感心したものだ。

 


www.youtube.com

 

 

 

⑨ 「時の流れに身をまかせ

1986年 作詞:荒木とよひさ  作曲:三木たかし  歌唱:テレサ・テン

「つぐない」「愛人」に続いて荒木・三木コンビによる3番目のテレサ作品。いずれも大ヒットを飛ばし、この曲で、日本有線大賞3年連続グランプリを受賞した。

Sax Ruby さんは、テレサの曲では「空港」「つぐない」「時の流れに身をまかせ」の3曲をアップしており、テレサファンの私としては迷った末、この曲を選択した。

現在の自立した女性には、受け入れがたい詩の内容だろう。

 

もしも あなたと逢えずにいたら

わたしは何を してたでしょうか

平凡だけど 誰かを愛し

普通の暮し してたでしょうか

 

時の流れに 身をまかせ

あなたの色に 染められ

一度の人生それさえ 捨てることもかまわない

だから お願い そばに置いてね

いまは あなたしか 愛せない

 

もしも あなたに嫌われたなら

明日(あした)という日 失くしてしまうわ

約束なんか いらないけれど

想い出だけじゃ 生きてゆけない

 

時の流れに 身をまかせ

あなたの胸に より添い

綺麗になれたそれだけで いのちさえいらないわ

だから お願い そばに置いてね

いまは あなたしか 見えないの

 

時の流れに 身をまかせ

あなたの色に 染められ一度の人生それさえ 捨てることもかまわない

だから お願い そばに置いてね

いまは あなたしか 愛せない

 


www.youtube.com

         

   ご視聴ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。