水無月半ば

当地は6月6日に梅雨に入り、以降梅雨らしく雨や曇で日照時間の短い日が続いていた。梅雨入りの頃は、4月頃の気温で寒いくらいであった。 それが今週になって気温は上昇し、30℃以上の真夏日となった。昨日の土曜日などは朝から晴れ渡って、梅雨が明けたのでは…

ラジオ深夜便

夜の日課は、11時前に歯磨きをして、携帯ラジオを持って床に就く。ベッドで11:05からのNHKラジオ深夜便を聞きながら目を閉じる。ラジオをつけたまま眠りに落ち、そのまま眠ってしまうことがほとんどだが、ラジオの話が面白くて1時頃まで聞き続けることも…

へんろ日記 14

5月15日にアップした「へんろ日記 13」の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 11月30日(木)(曇/雨)(2017年/平成29年) <39日目 徳島県三好市 → 香川県観音寺市> 5:30 H荘 朝食 食後、H荘のご主人に…

富士眺望

5月30日のNHK-BSP「日本百名山」を見た。この日は富士山北麓御坂山塊西部に位置する「王岳」「鬼ヶ岳」の放送だった。富士五湖の西湖越しに見える富士山の絶景が見事だった。 私は富士山が大好きで、東海道新幹線に乗る時は、いつも三島辺りから見え始める富…

皐月(さつき)の終わり 

GWもあっという間に過ぎ、5月ももう残りわずかだ。今年の5月は、寒い日、暑い日が交互にやって来て、身体が天候に対応するのに忙しかった。 ウクライナ情勢は、ロシアがウクライナに侵攻して3ヶ月が過ぎた。これからはウクライナが、欧米から供与された兵器…

J-WALK

今回は、J-WALKを取り上げます。 Wikipedia の「THE JAYWALK」「中村耕一」「矢野きよ実」の記事を参照しました。 氏名の敬称は省略します。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 「J-WALK」 は1980年に結成されたロッ…

へんろ日記 13

4月24日にアップした「へんろ日記 12」の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 11月27日(月)(曇)(2017年/平成29年) <36日目 西条市小松 60番横峰寺他> 6:00 朝食 S旅館の朝食は、朝から刺身他の豪華…

日連(ひずれ)アルプス

4月29日から続いた今年のゴールデンウイーク(GW)も今日(5月8日)が最終日だ。今年のGWは、新型コロナによる行動制限もなくなって、落ち込んでいた人出もかなり回復したようだ。 GW前の天気予報では、余り晴天は期待できないとのことだったが、5月2日から…

四月最終週

近所で綺麗に咲いていた八重桜、ハナミズキも青葉になった。今歩いていて目に付くのは赤紫のツツジ(アザレア)と黄色のモッコウバラだ。 陽気が良くなって、春の草花を眺めながらも、今この時点でウクライナでは戦争が行われていて、毎日多数の犠牲者が出て…

へんろ日記 12

3月27日にアップした「へんろ日記 11」の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 11月24日(金)(晴 風強し)(2017年/平成29年) <33日目 松山市北条 → 今治> 6:55 北条のO旅館を出発。 へんろ道はここか…

甲斐路サクラ巡り

私の町のサクラは、ピンクの花びらが散って、すっかり葉桜になってしまった。 4月9日(土)から三日間の日本列島は、大きな高気圧に包まれ、全国的に好天に恵まれるとの予報が出たので、久しぶりにドライブでもしてみたい気分になった。当地よりも標高が高く…

自治会

この4月から自治会の、地区長、班長を務めることとなった。 私が属する自治会は、構成員が555世帯から成っている。それが12地区に分割され、それぞれの地区は5~10の班に分かれる。私の家は6地区3班にある。 3班の班長は、3班の11軒が一年毎に順番で務める。…

春麗ら

このところ、暖かい日と寒い日が交互にやって来て、日々の寒暖の差が激しく、着るものも春物にしたり、冬物に戻ったりと忙しい。 海外のウクライナ情勢は、ロシアの侵攻から1か月以上たったが、相変わらずロシアの非人道的な攻撃が続いている。 国内のコロナ…

へんろ日記 11

3月13日アップした「へんろ日記 10」の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 11月21日(火)(晴)(2017年/平成29年) <30日目 久万高原町> 7:00 朝食 宿で朝食を摂るのは、宿毛の旅館以来5日振りだ。 7…

春の彼岸の頃

ロシアがウクライナに侵攻して3週間たった。ロシア-ウクライナによる停戦交渉は続けられてはいるが、ロシアは、ウクライナ南部の都市で1000人以上の住民が避難していた劇場を爆撃したり、ウクライナ全土の病院、学校等を無差別攻撃している。全く持って言語…

へんろ日記 10

2月27日にアップした「へんろ日記 9」の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 11月18日(土)(雨/曇り)(2017年/平成29年) <27日目 宇和島市→西予市宇和町)> 6:25 宇和島市のビジネスホテルT出発。 未…

弥生三月

ロシアがウクライナに侵攻し戦争になってしまった。ロシアは軍事施設のみの攻撃と言っていたが、3月3日現在、ウクライナ政府の発表によると、民間人2000人以上が死亡したとの報道もある。何とも悲惨で胸が痛む。国際社会がロシアの暴挙を抑制できなかったこ…

へんろ日記 9

2月6日にアップした「へんろ日記 8」の続きです。25日目から後半の愛媛県に入ります。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 11月15日(水)(晴)(2017年/平成29年) <24日目 土佐清水市竜串 → 宿毛市平田> 5:50 朝…

チームパシュート

スピードスケート団体競技「チームパシュート(団体追い抜き)」について今回も取り上げます。前回と重複するところがありますが、ご容赦願います。 尚、今回のブログは下記ネット記事から多くを転用させてもらいました。 ・NHKクローズアップ現代「新作…

如月(きさらぎ)上旬

ついこの前「明けましておめでとうございます。」と言っていたと思ったら、2月になり、立春も過ぎた。「光陰矢の如し」だ。 早春賦の文句「春は名のみの風の寒さや」の時期である。今シーズンの冬はここ数年に比べるとひと際寒い。お日様の温かい陽光が格段…

へんろ日記 8

1月23日にアップした「へんろ日記 7」の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 11月12日(日)(晴)(2017年/平成29年) <21日目 黒潮町→足摺半島久百々(くもも)> 3:00 起床 昨日の記録整理(昨夜眠くて…

吾妻山/寄(やどろき)ロウバイ園

山好きの友人から、家の中ばかりに居ると滅入ってしまうので、「吾妻山」と「寄(やどろき)のロウバイ園」に行ってきたと写真を添えたメールが届いた。 私は2年前の世の中がコロナ禍となって以来、遠出の外出は自粛していたので、それを見て急に私も行って…

へんろ日記 7

しばらくお休みしていた「へんろ日記」、昨年12月21日にアップした「へんろ日記 6」の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 11月9日(木)(晴) (2017年/平成29年) <18日目 土佐市→須崎市> 5:45 前日宿…

リチャード・クレイダーマン

今年最初のブログに、初夢でリチャード・クレイダーマンの「愛のコンチェルト」を見た(聞いた)と書いた。それ以来我が家では、終日リチャード・クレイダーマンのCDをかけて、BGMとして流して聞いている。 今回のテーマは「リチャード・クレイダーマン…

今年の初づくし

正月の松の内も過ぎたが、世の中まだ正月気分の抜けきらないところと、すっかり元の日常生活に戻ったところが混在している。 私はと言うと、まだ晩酌に、お節の残り物の数の子などをあてにして吞んではいるが、生活はほとんど以前の生活に戻った。 今回は、…

おめでとうございます!

謹賀新年! 新年早々本ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 今年のお正月は、ここ数年では一番寒く感じますが、皆様におかれましては、お正月穏やかにお過ごしでしょうか?今年も又、取り留めのない「よしなしごと」を綴っていこうと思います…

令和3年 年の瀬

写真ACより 03chie01 さんの作品 26日の日曜日から、日本列島は数年に一度という強い寒気に襲われ、日本海側は大雪に見舞われた。関東地方の一角にある私の居住地は、積雪は無いものの、最高気温一桁、最低気温氷点下の寒い日が続いている。 今年もいよいよ…

へんろ日記 6

12月7日にアップした「へんろ日記 5」の続きです。 ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー 11月6日(月)(晴)(2017年/平成29年) <15日目 安芸市→香南市> 8:00 ビジネスホテルBを出発 8:10 M病院 前日訪ねた時、院…

師走の日常生活

今年も師走となり、余すところ20日を切った。コロナは、秋頃から新規感染者が減って、落ち着いてはいる。 新たに南アフリカで見つかったオミクロン株は、従来のコロナより格段と感染力が強いとされ、世界各国が水際での防止に躍起となっている。オミクロン株…

へんろ日記 5

これまで四国遍路については、このブログで何度も取り上げさせてもらっていますが、大変お恥ずかしい間違いに気づかず掲載を続けてきました。 読者の皆様方の多くは既にお気づきかと思いますが、それは、「弘法大師」を「弘法太子」と間違ってタイプアップし…