’24年 清明の頃

今年の桜の開花、満開の時期は遅かったが、その桜も散って葉桜となってしまった。代わって八重桜があちこちに咲いている。若い頃、八重桜はそのピンクの厚ぼったい感じから、厚化粧をした年増の女性を想起し、余り好きにはなれなかった。 写真ACより はるた…

ドラマ「悪女(わる)」

ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った~(全10話)」のCS再放送を三日かけて一気見した。 これは、2022年春に日本テレビ系で放送されたジョブエンターテイメントドラマだ。 「悪女(わる)」というタイトルは、コメディータッチの本作…

新年度

4月になった。今年の桜の開花はこの10年で最も遅いという。東京は4月4日に満開が発表されたが、わが街は、満開にはもう少し時間がかかりそうだ。 ① わが街の開花状況 4月5日、リハビリが終わってから、さくらの開花状況を確認しようと毎年写真を撮っている場…

鶴見駅西口懇談会

今年の桜の開花予想は、大きく外れた。2月29日にウェザーマップ社が発表した東京の予想は、開花が3月17日、満開は3月27日だった。それが、三月になってから寒い日が多くなり、開花発表は3月29日と二週間近くも後ろにずれこんだ。 コロナ禍の期間中、昔の会社…

’24年春場所の朝之山

朝之山は、去年の名古屋場所以降、怪我が多発し、途中休場や途中出場を繰り返し、15日間全て出場できたのは、秋場所の一場所だけだった。 この春場所は、場所前から久しぶりに怪我も無く、腕や足から、サポーターを外しての稽古が見られるようになった。場所…

ラジオ深夜便 ミッドナイトトーク

NHKの「ラジオ深夜便」については、このブログで番組で聞いた事柄などをよく掲載させてもらっている。2022年6月19日には「ラジオ深夜便」のタイトルで投稿もした。今も「ラジオ深夜便」を聞きながら眠りにつく習慣は代わっていない。 3月7日の深夜、一旦眠っ…

三月第二週

桃の節句が終わり、季節は日一日と春に向かって進んでいるが、今週は4日の月曜日以外の最高気温は10℃以下で、冬の寒さが続いた。三月第二週の日々を綴ります。 3月4日(月)晴 暖か 1~2ヶ月に一度定期的に歯医者さんへ歯科検診に行っている。今日はその予約…

弥生三月

今年の立春以降の気温は、平均的には例年より高めであったが、4~5月くらいの陽気の日もあれば、真冬の寒さの日も交互に訪れ、寒暖差が非常に大きな気候であった。又朝と昼の寒暖差の大きな日も多く、体調を崩された方も多いようだ。 寒暖差が大きいと、精神…

ハラスメント

<カスハラ> 朝のニュースで、東京都が「カスハラ防止条例」の制定を検討していると報じられた。「カスハラ」とは「カスタマーハラスメント」のことで、客の立場をいいことに暴言を浴びせたり、過度な要求を突きつけたりすることだ。 以前スーパーのレジで…

二月第三週

一週間前は雪が降って寒かったが、今週に入って日本列島南に大きな高気圧が居座り、南からの強い暖気が流れ込んで、全国的に3月から4月の陽気となった。冬の寒さの中でたまに暖かい日があると、動き易くもあり有難いものだが、この真冬の時期に極端に暖かい…

梅ふふむ/Excel

<梅ふふむ> 二月になって4日に立春を迎えた。「立春」と聞くと周りはまだ冬の寒さではあるが、これから訪れる春麗らがそこまで来ているようで心がウキウキする。 当地は、立春の4日が生憎の雨で、翌5日は雪が降り、その後2~3日ぐずついた天気だったが、9…

 ラブストーリー

「年甲斐も無く」とか「いい年をして」と笑われそうだが、私は「ラブストーリー」が好きである。映画やドラマはそれが公開された時とか放送されたと時には見ていないが、CSで再放送されたものを録画して見ている。 「ラブストーリー」の中でも、胸がキュンと…

'24年初場所の朝之山

昨年最後の九州場所は、場所前の稽古で痛めたふくらはぎの怪我で初日から7日目まで休場した。中日8日目から出場して、4勝4敗7休となり、東前頭筆頭から西前頭7枚目まで番付を下げた。 昨年末、九州場所が終わって足の治療に専念したが完治までには至らず、年…

1月半ば

1月も半ばとなって正月気分もほぼ抜けた。元日の能登半島地震の復旧がはかどらず、いまだに停電、断水が続いている所も多く、被災された方々は、寒く不便で辛い生活を余儀なくされている。心よりお見舞い申し上げます。 暦でも1月20日から「大寒」に入り一年…

旅の計画

年が明けて、今年の目標の一つに旅行を掲げておられる方も多いと思う。 私も若いころから「旅」は好きで、始めて訪れる土地の風景や人々に接することは、自分にとって非常に良い刺激となり、私の好奇心を満たしてくれた。 今年も年頭に当たり、今年の旅は何…

令和6年正月

写真ACより らなんらなん さんの作品 明けましておめでとうございます! 今年最初のブログです。本年も、お手すきの折にでもお立ち寄り頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 さて今年は年明け早々、元日の「能登半島地震」二日の「「羽田空港での飛…

令和5年最後のブログ

師走に入ってからの本ブログの書き出しは、毎回同じような文章で気が引けるが、今年の暮れも押し迫った。 街はクリスマスや歳末の買い物客で賑わい、夜になるとイルミネーションが点灯し、今年から解禁された忘年会で盛り場の人出も増えているようだ。インバ…

師走のある日

師走も半ば(なかば)が過ぎ、家の整理、掃除の類(たぐい)はまだ何もやっていない。掃除以外にも、新年用の買い物とか年賀状作りとか暮れにやっておくことが色々あるが、今年はそれに運転免許証の更新手続きが加わった。 やることがあるのにテニスや卓球で…

師走第二週

今年も私の嫌いな師走が到来した。グータラな私には、年末の大掃除や正月準備で大忙しするのが嫌でこの時期は気が重い。いつも大掃除などは年末ギリギリまでしないので、師走も前半はだらだらと過ごしている。 今回は、師走第二週の日々を綴ることとする。 1…

忘年会

今年も12月に入り、余すところ一ヶ月となった。時の過ぎるのはいつでも同じはずなのに、年を重ねるごとに感覚的には早くなる。 忘年会の時期となった。コロナ禍で三年間忘年会などの宴会は自粛されてきたが、今年は規制が解除されたので、4年振りに忘年会を…

'23年九州場所の朝之山

秋場所の朝之山の番付は西の前頭二枚目で、成績は9勝6敗だった。これを受けた九州場所の番付は、小結に二つ空きができたが、勝ち星が一つ足らず、三役昇進はならず、北勝富士、阿炎に小結の座を譲り、東の前頭筆頭に甘んじることになった。 この番付だと、九…

立冬の頃

今年夏の猛暑の余韻で9月、10月も高めの気温の日が続いたが、11月7日には東京で最高気温が27.5℃となり、100年振りの記録更新となった。11月になってもこんなに暑い日が到来したことに驚いた。 翌8日は立冬で、さすがに気温は平年並み近くに下がり、10日の金…

北信濃行き当たりばっ旅 2

前回の続きです。一日目は、木曽の開田高原から野麦峠を通って松本に出て、一泊しました。 <二日目、10月31日(火)> 6:30 朝食、バイキング式で、焼き魚、ミートボール、スクランブルエッグ、ひじき豆、サラダ、とろろ芋等々のメニューを選択する。ここ…

北信濃行き当たりばっ旅 1

我儘なことではあるが、平凡な日常の毎日に飽きてきて、非日常の旅に出て、気分を一新したくなった。旅は二泊三日、旅での自由度が優れる車によるドライブとし、行き先は北信濃方面とした。 初日は、木曽の開田高原をめざし、野麦峠経由で松本に出て一泊、二…

霜降の頃

10月24日は二十四節気の「霜降」で、当地ではまだ初霜の知らせは無いものの、朝晩の冷え込みが厳しくなった。陽も短くなって、秋の日暮れは「つるべ落とし」だと実感するようになってきた。 写真ACより akanta さんの作品 1.霜降の頃の朝 午前の予定が無い日…

谷村新司さん

10月16日のニュースで谷村新司さんの訃報が流れた。今年3月に急性腸炎の手術をして、6月から予定していたアリスの全国ツアーを来年に延期、年内は治療に専念すると伝えられていた。ツアーを果たせないままお亡くなりなった。本人はさぞかし無念だっただろう…

秋の訪れ

今年の夏の異常な暑さも終わりを告げて、10月になって漸く(ようやく)秋らしい気候となった。 女心(男心?)と秋の空の文句のように、晴れや雨の日が短い周期で交互に変わり、晴れの日は湿度も乾燥して秋晴れの気持の良い日が多い。 涼しくなると、着るも…

10月になって

今年の異常に暑かった夏と、厳しい残暑が続いた9月が終わり、10月に入ってようやく最高気温も30℃を下回るようになり、過ごし易くなった。 9月20日の彼岸の入りにお墓参り行ったのだが、その日の昼には気温が34℃となり、盛夏のお盆と同じように大量の汗をかい…

歌のない歌謡曲/遠藤康子さん

テレビ、ラジオの番組は、3月とともに9月は翌月からの新番組に備えて終了することが多々ある。私が毎朝聞いているTBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」の中の、「歌のない歌謡曲」というコーナーも9月29日(金)を以て(もって)終了した。 このコーナーの歴史は…

'23年秋場所の朝之山

7月の名古屋場所で、朝之山は7日目の豊昇龍戦で左腕二頭筋部分断裂(全治4週間)の負傷を負い4日間休場した。12日目に再出場し4連勝して千秋楽に8勝4敗3休とし、勝ち越した。これにより、秋場所の番付を前頭4枚目から2枚目まで上げた。 名古屋場所で再出場し…