2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年最後のブログ

師走に入ってからの本ブログの書き出しは、毎回同じような文章で気が引けるが、今年の暮れも押し迫った。 街はクリスマスや歳末の買い物客で賑わい、夜になるとイルミネーションが点灯し、今年から解禁された忘年会で盛り場の人出も増えているようだ。インバ…

師走のある日

師走も半ば(なかば)が過ぎ、家の整理、掃除の類(たぐい)はまだ何もやっていない。掃除以外にも、新年用の買い物とか年賀状作りとか暮れにやっておくことが色々あるが、今年はそれに運転免許証の更新手続きが加わった。 やることがあるのにテニスや卓球で…

師走第二週

今年も私の嫌いな師走が到来した。グータラな私には、年末の大掃除や正月準備で大忙しするのが嫌でこの時期は気が重い。いつも大掃除などは年末ギリギリまでしないので、師走も前半はだらだらと過ごしている。 今回は、師走第二週の日々を綴ることとする。 1…

忘年会

今年も12月に入り、余すところ一ヶ月となった。時の過ぎるのはいつでも同じはずなのに、年を重ねるごとに感覚的には早くなる。 忘年会の時期となった。コロナ禍で三年間忘年会などの宴会は自粛されてきたが、今年は規制が解除されたので、4年振りに忘年会を…

'23年九州場所の朝之山

秋場所の朝之山の番付は西の前頭二枚目で、成績は9勝6敗だった。これを受けた九州場所の番付は、小結に二つ空きができたが、勝ち星が一つ足らず、三役昇進はならず、北勝富士、阿炎に小結の座を譲り、東の前頭筆頭に甘んじることになった。 この番付だと、九…

立冬の頃

今年夏の猛暑の余韻で9月、10月も高めの気温の日が続いたが、11月7日には東京で最高気温が27.5℃となり、100年振りの記録更新となった。11月になってもこんなに暑い日が到来したことに驚いた。 翌8日は立冬で、さすがに気温は平年並み近くに下がり、10日の金…

北信濃行き当たりばっ旅 2

前回の続きです。一日目は、木曽の開田高原から野麦峠を通って松本に出て、一泊しました。 <二日目、10月31日(火)> 6:30 朝食、バイキング式で、焼き魚、ミートボール、スクランブルエッグ、ひじき豆、サラダ、とろろ芋等々のメニューを選択する。ここ…

北信濃行き当たりばっ旅 1

我儘なことではあるが、平凡な日常の毎日に飽きてきて、非日常の旅に出て、気分を一新したくなった。旅は二泊三日、旅での自由度が優れる車によるドライブとし、行き先は北信濃方面とした。 初日は、木曽の開田高原をめざし、野麦峠経由で松本に出て一泊、二…

霜降の頃

10月24日は二十四節気の「霜降」で、当地ではまだ初霜の知らせは無いものの、朝晩の冷え込みが厳しくなった。陽も短くなって、秋の日暮れは「つるべ落とし」だと実感するようになってきた。 写真ACより akanta さんの作品 1.霜降の頃の朝 午前の予定が無い日…

谷村新司さん

10月16日のニュースで谷村新司さんの訃報が流れた。今年3月に急性腸炎の手術をして、6月から予定していたアリスの全国ツアーを来年に延期、年内は治療に専念すると伝えられていた。ツアーを果たせないままお亡くなりなった。本人はさぞかし無念だっただろう…

秋の訪れ

今年の夏の異常な暑さも終わりを告げて、10月になって漸く(ようやく)秋らしい気候となった。 女心(男心?)と秋の空の文句のように、晴れや雨の日が短い周期で交互に変わり、晴れの日は湿度も乾燥して秋晴れの気持の良い日が多い。 涼しくなると、着るも…

10月になって

今年の異常に暑かった夏と、厳しい残暑が続いた9月が終わり、10月に入ってようやく最高気温も30℃を下回るようになり、過ごし易くなった。 9月20日の彼岸の入りにお墓参り行ったのだが、その日の昼には気温が34℃となり、盛夏のお盆と同じように大量の汗をかい…

歌のない歌謡曲/遠藤康子さん

テレビ、ラジオの番組は、3月とともに9月は翌月からの新番組に備えて終了することが多々ある。私が毎朝聞いているTBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」の中の、「歌のない歌謡曲」というコーナーも9月29日(金)を以て(もって)終了した。 このコーナーの歴史は…

'23年秋場所の朝之山

7月の名古屋場所で、朝之山は7日目の豊昇龍戦で左腕二頭筋部分断裂(全治4週間)の負傷を負い4日間休場した。12日目に再出場し4連勝して千秋楽に8勝4敗3休とし、勝ち越した。これにより、秋場所の番付を前頭4枚目から2枚目まで上げた。 名古屋場所で再出場し…

9月第3週

それにしても今年の夏は暑い。暦は9月の半ばになったが、連日30℃以上の真夏日の残暑が続いている。朝晩はほんの僅かではあるが、涼しく感じることもあるが、陽が上が ると真夏の暑さだ。 「暑い!暑い!」と言いながらも、今の処お陰様で体調も崩すことなく…

秋の初めの二題

2年前の夏の終わりに「夏の終わりの二題」と題して投稿しましたが、今回は「秋の初めの二題」です。 <重陽後一日> 9月9日は「重陽の節句」だ。陰陽道では、奇数は「陽」偶数は「陰」を示し「陽」は縁起の良い数とされ、中国では「陽」の重なる日は、祝いの…

処暑のころ

二十四節気では、今年の「処暑」は8月23日で、次の「白露(9月8日)」までの15日間くらいを「処暑のころ」と言うらしい。「処」には「止まる」という意味があり、暑さも一段落し、朝晩は涼しさのある風が吹き始めるころということだ。 ところが、今年の夏は…

ねこねこ兄妹 2

前回に続いて「ねこねこ兄妹」の動画について綴ります。 ねこねこ兄妹の動画より ハーモニーの美しい曲と言えば、古いところでは、シモンズの「恋人もいないのに」ベッツイ&クリスの「白い色は恋人の色」が思い浮かぶ。 男女のデュオでは、トワ・エ・の「誰…

ねこねこ兄妹 1

テレビが壊れたこともあって、ネットサーフィン(特にYou tube)をする機会が多くなった。そこで出会ったのが、「ねこねこ兄妹」だ。兄妹が昭和、平成、令和のJポップス、歌謡曲の名曲をハーモニーを付けたデュエットで歌う動画だ。「そこまでハモるか!」…

家電トラブル

近年、夏になると「今年の夏は異常な暑さで・・」と語っていたが、今年もご多分に漏れず異常な暑さが続いている。 暦では「大暑」が過ぎて、8月8日に「立秋」を迎えた。まだまだ暑くて秋の気配は全く感じられないが、それでも猛暑日の続いた先週に比べると、…

花火

新型コロナが5類に移行して、3年間中止になっていた全国各地の行事が4年ぶりに復活しているところが多い。この夏は、花火大会も各地で開催され始め、3年間待ちわびた見物客で賑わい、7月末に開催された「隅田川花火」には、100万人以上の客が集まったという…

大暑

私の住んでいる関東地方は、先週土曜日の22日に梅雨が明けた。その翌23日から8月7日迄は、二十四節気の「大暑」だ。暦通り夏の暑さが本格的になり、連日厳しい暑さが続いている。 近年、全国的に地球温暖化の影響か35℃以上の猛暑日が頻繁に発生するようにな…

’23年名古屋場所の朝之山

5月の夏場所で、12勝3敗と好成績をあげた朝之山は、番付を10番上げて東前頭4枚目まで昇進した。この位置だと、横綱、大関、関脇以下の三役には総当たりになると思われる。大関復帰を目標に、今年中には三役を目指す朝之山にとっては、絶好のポジションだ。 …

いつもの夕方

いつも夕方は、YouTubeの音楽を聞きながら夕飯作りをし、4時半頃から晩酌しながら夕食を始める。5時になるとテレビをつけて、番組を見ながらお酒を楽しむ。番組は、NHK総合の「ニュースLive !夕5時」だ。(大相撲中継のある時は、もちろん相撲観戦) 「夕5時…

蓮の花

7月に入り、当地の梅雨はまだ明けていないが、30℃以上の真夏日が続いている。身体も徐々に夏の暑さに慣れてはきたが、酷暑の中、屋外のテニスは身体に堪える。これから、まだまだ暑くなるので、熱中症には更なる注意が必要だ。若くもないことだし・・・。 丁…

夏至の頃

今年の夏至は6月21日、この日の東京の日の出は4:25、日の入りは19:00で朝の5時前から明るくなり、夕方は19時過ぎても明るい。昼の時間は14時間35分もある。17時に終わる火曜日の卓球の時には、帰宅時に周りの明るさに「日が長くなったなぁ~」と実感する。…

中学2年生

私には3姉妹の孫がいて、中学2年生の長女がもうすぐ誕生日を迎える。誕生日にはいつもケーキを贈っているので、今回も誕生日前日に届くように注文した。彼女が幾つになるのか確かめてみると、この誕生日で14才だ。 「ウ~ム、14才か、青春真っ盛りで、人生で…

人の繫がり

3週続けてコート不良で中止になった水曜テニスの4週目は、今にも降ってきそうな空模様ではあったが、終了の10分前まで何とか持ちこたえ、プレイできた。テニス後、Sさんと久しぶりにMACにコーヒー&談話に行く。 そこで、Sさんは、先程一緒にプレイしていたW…

奥多摩ドライブ

6月7日(水)この日は、水曜日の早朝テニスの日であったが、3週続けて前夜の雨によるコート不良で中止となった。雨は朝5時頃には止み、日中は晴れの予報だったので、急遽、奥多摩方面へドライブに行くことにする。 私は車の運転が好きで、若いころは良く乗り…

5月末~6月初週

大相撲夏場所が終わって、暫く「相撲ロス」の感覚を味わったが、また元の日常生活に戻った。相撲の二週間の間に、季節は立夏から小満(しょうまん)に移っていた。 一年の内でも最も過ごしやすいと言われているこの頃、今年の5月は多少寒暖差が大きな日もあ…