2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

'23年九州場所の朝之山

秋場所の朝之山の番付は西の前頭二枚目で、成績は9勝6敗だった。これを受けた九州場所の番付は、小結に二つ空きができたが、勝ち星が一つ足らず、三役昇進はならず、北勝富士、阿炎に小結の座を譲り、東の前頭筆頭に甘んじることになった。 この番付だと、九…

立冬の頃

今年夏の猛暑の余韻で9月、10月も高めの気温の日が続いたが、11月7日には東京で最高気温が27.5℃となり、100年振りの記録更新となった。11月になってもこんなに暑い日が到来したことに驚いた。 翌8日は立冬で、さすがに気温は平年並み近くに下がり、10日の金…

北信濃行き当たりばっ旅 2

前回の続きです。一日目は、木曽の開田高原から野麦峠を通って松本に出て、一泊しました。 <二日目、10月31日(火)> 6:30 朝食、バイキング式で、焼き魚、ミートボール、スクランブルエッグ、ひじき豆、サラダ、とろろ芋等々のメニューを選択する。ここ…

北信濃行き当たりばっ旅 1

我儘なことではあるが、平凡な日常の毎日に飽きてきて、非日常の旅に出て、気分を一新したくなった。旅は二泊三日、旅での自由度が優れる車によるドライブとし、行き先は北信濃方面とした。 初日は、木曽の開田高原をめざし、野麦峠経由で松本に出て一泊、二…