新年度

4月になった。今年の桜の開花はこの10年で最も遅いという。東京は4月4日に満開が発表されたが、わが街は、満開にはもう少し時間がかかりそうだ。

 

① わが街の開花状況

4月5日、リハビリが終わってから、さくらの開花状況を確認しようと毎年写真を撮っている場所へ出かけた。この日は午前中は雨で午後は止んだが曇空、外気温は10℃と低く花冷えの一日だった。

 

桜並木のメインストリートに行く。開花状況は満開の少し手前の8~9分咲きというところか。数枚写真を撮ったが、曇空なので昨年までの晴天下で撮ったものと比べると桜のピンクも冴えない。

 

           <桜並木のメインストリート-1>

            <桜並木のメインストリート-2>

 

次に団地の一本桜を見に行った。

 

               <団地の一本桜>

 

今年も曇天の空の下で、満開に近い桜の花びらを付けて堂々とした姿を見せてくれた。

 

 

② さくら祭り

コロナ禍や選挙でここ数年の間中止されていたわが街の「さくら祭り」が、4月6、7日に開催される。市役所前の桜並木の道路が「歩行者天国」となり、各種パレードが行われ、市役所周りに設けられたいくつかのステージでいろいろなイベントが催される。

 

500店以上の露天も出て二日で30万人以上の来場者が見込まれているようだ。私の自宅から会場までは、歩いて10分位であるが、私は人混みが苦手なので、市民でありながら毎年行ったことが無い。今年も一人で行ってもつまらないし、天気も悪そうなので、祭りには行かずに自宅で過ごすことになりそうだ。

 

 

 

③ 新年度番組

私は平日の毎日は、夕方の5時~6時にNHK総合の情報ワイド番組を見ながら夕食を摂っている。この4月の新年度に番組が改編されて新しくなり、担当キャスターも私の知らないアナウンサーとなった。3月までのキャスターには見慣れて見ていて安心感があった。

 

始まったばかりなので、新キャスターにはまだ馴染んではいないが、時が経てば又慣れてくるものだろう。

 

この時間帯の気象予報士も交代かと思ったが、彼らは新年度も継続となった。私は5時台の田中美都さんのファンでもあるので、彼女が残ってくれて又いつもの姿が見られ声も聞けて嬉しい。

 

ちなみに、美都さんは、埼玉県出身、NHK女性気象予報士の人気ランキングで2位になるほどの癒し系、プロ野球日ハムのファンで、下水マンホールシール収集が趣味のお嬢さんである。

 

 

④ 桜坂

YouTubeをサーフィンしていて、福山雅治の「桜坂」をモチーフにした桜の綺麗な動画を見付けた。下記に添付します。

 


www.youtube.com

 

その後も「桜坂」をサーフィンしていたら、女性が歌う「桜坂」の動画を沢山発見した。それぞれがなかなか良い味を出している。オリジナルとはまた別なやさしさ、癒しが感じられた。

 

歌手は、・柴崎コウ

    ・山本潤子

    ・奈良姉妹(デュエット)

    ・石河美穂

    ・BENI(英語版)

等であるが、私は石河美穂の歌声に癒され、BENIの歌唱力に感動した。