サクラの動画

近所のソメイヨシノは花びらが半分ほど散り、黄緑色の若葉に変わっている。ピンクと黄緑の織り成す風情も良いが、前回投稿した時は、満開だったものが、将に「花の命は短くて」だ。そこがまたサクラの良いところでもあるのだが・・・

 

今回も未練がましく(サクラの精神に反するか?)、テーマはサクラとし、私の大好きな4曲をサクラ尽くしの動画で紹介しようと思う。私のような素人ではなく、プロ(?)が撮った美しい桜の映像と、素晴らしい楽曲をご視聴あれ。

 

①~③は有名な曲なので、皆さんご存じと思う。④は私が愛ちゃんファンということでお大目に見て頂きたい。

 

 

① さくら 合唱

  作詞:森山直太朗御徒町凧(共作) 作曲:森山直太朗 歌唱:森山直太朗

2003年5月3日発売のシングルB面に収録、(A面はさくら 独唱)

 

 森山直太朗さんデビュー二番目の作品で、彼の若くて瑞々しい歌唱が魅力的だ。

 


「さくら(合唱)」森山直太朗&宮城県第三女子高等学校・音楽部(コーラス)/2003(平成15)年

 

 

 

② サライ

  作詞:谷村新司 作曲:弾 厚作(加山雄三) 歌唱:加山雄三谷村新司

日本テレビ系列が年1回放送する「24時間テレビ(愛は地球を救う)の1992年第15回記念として作られたこの番組のテーマソング。私は24時間テレビは一度も見たことがないが、この曲は大好きだ。

ちなみに、サライとはペルシャ語の「家、旅館」の意味で、比喩的に「世間、世界」の意味にもなるそうだが、この歌のイメージから「オアシス」「故郷」との解説もあるがそれは間違いとのこと。

 


サライ - 谷村新司 加山雄三

 

 

 

③ 桜坂

  作詞作曲:福山雅治 歌唱:福山雅治

2000年4月26日発売のシングルに収録

この曲が流行った頃は、気にしていなかったが、15年程前、ラジオで布施明さんがカバーして歌っているのを聴いて、良い曲と思い好きになった。

※投稿時は女性がカバーしている動画だったが、消去されてしまったので、本人歌唱、醍醐寺撮影の動画に差し替えます。

 


桜坂 - 福山雅治(高音質)

 

 

youtu.be

 

  

④ 恋草子

  作詞:里村龍一 作曲:水森英夫 歌唱:森山愛子

2009年8月5日発売のシングル「東京挽歌」のカップリング曲として収録

3月1日投稿の「愛ちゃん 4」でも紹介したが、今回はサクラ尽くしということで、この動画を取り上げた。サイクルラインの桜並木を走行しながら撮った単調な映像であるが、音声は愛ちゃん本人。曲も二番まで。

 


南河内サイクルライン 桜並木 森山愛子 恋草子