2019-01-01から1年間の記事一覧

身体が硬い

私は子供のころから身体が硬い。立った状態から前屈して両手のひらが床に着く人や、床に座って開脚し上半身を前に倒し、顔や胸までペタッと床に着く人を見ると羨ましい。 私はというと、現在、前屈では頑張っても指先が床から5㎝以上くらいのところまでしか…

小さな幸せ

連れ合いを亡くし一人暮らしに近い生活をしている。連れ合いに対する愛情が薄いわけではないが、あまり寂しいと思ったことはない。大変恵まれていて、日々安穏な生活を送れているからだと思う。 夏の頃まであった軽い腰痛も快復し、日常生活や運動も支障なく…

忘れ物

娘の義母がお亡くなりになり、葬儀に参列した。会場は車で我が家から高速を使って2時間くらい、一般道で2時間半くらいのところだった。時間は十分にあるので一般道を利用する。 通夜と告別別式、2往復したのであるが、毎回同じルートを通るのもつまらないの…

金木犀

今年も金木犀の甘い香りが、我が家の周りの住宅地いっぱいに漂っていたが、そろそろお終いのようだ。15~16年前の10月10日あたりに、仕事で都下の多摩川近辺を訪れた時、むせ返るような金木犀の香りに圧倒され強烈に印象に残り、以来毎年その前後になる…

曼殊沙華

写真ACより 「くまなな」さんの作品 郵便局に用事があり、歩いて出かけた。途中道端に曼殊沙華(彼岸花)が数本咲いていた。今年は秋の彼岸が過ぎても最高気温が30℃近い日が続いており、秋は何処へ行ってしまったのかと思っていたが、この花を見てやっと今…

寺井尚子さん

先日YouTubeで前にも書いた「真珠採り」を視聴し、ついでに右欄のミックスリストを視聴していたら、寺井尚子さん演奏の「真珠採り」に出会った。その演奏はジャズ風にアレンジされたもので、私には従来の演奏とは異なり新鮮に響いた。 寺井さんに興味をもち…

秋の気配

台風15号が去った後、二日間35℃以上の猛暑日が続き、秋はどこへ行ってしまったのかと思っていたが、今日はまだ平年より暑いものの、空の雲とかに少しは秋が感じられるようになった。 写真ACより momo105さんの作品 「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風…

私の好きな曲

真珠とり / リカルド・サントス楽団 私は広く浅くではあるが、ジャズ、クラッシクからポップス演歌まで音楽は何でも好きでよく聴いている。昔はレコード、CDを購入して聴いていたが今はレコード会社さんに後ろめたく思いながらも専らYouTubeだ。 阿川佐和子…

ブログデビュー

初めてブログに投稿します。 連れ合いを3年間介護して13年前に亡くしましたが、直ぐにテニスや卓球を始めました。 それらのサークルでは良い仲間に巡り合いました。 身体の健康状態は、夜のトイレの回数の多いことと、若干の腰痛があることを除けば、 お…