2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年最後のブログ

師走に入ってからの本ブログの書き出しは、毎回同じような文章で気が引けるが、今年の暮れも押し迫った。 街はクリスマスや歳末の買い物客で賑わい、夜になるとイルミネーションが点灯し、今年から解禁された忘年会で盛り場の人出も増えているようだ。インバ…

師走のある日

師走も半ば(なかば)が過ぎ、家の整理、掃除の類(たぐい)はまだ何もやっていない。掃除以外にも、新年用の買い物とか年賀状作りとか暮れにやっておくことが色々あるが、今年はそれに運転免許証の更新手続きが加わった。 やることがあるのにテニスや卓球で…

師走第二週

今年も私の嫌いな師走が到来した。グータラな私には、年末の大掃除や正月準備で大忙しするのが嫌でこの時期は気が重い。いつも大掃除などは年末ギリギリまでしないので、師走も前半はだらだらと過ごしている。 今回は、師走第二週の日々を綴ることとする。 1…

忘年会

今年も12月に入り、余すところ一ヶ月となった。時の過ぎるのはいつでも同じはずなのに、年を重ねるごとに感覚的には早くなる。 忘年会の時期となった。コロナ禍で三年間忘年会などの宴会は自粛されてきたが、今年は規制が解除されたので、4年振りに忘年会を…