2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

'23年秋場所の朝之山

7月の名古屋場所で、朝之山は7日目の豊昇龍戦で左腕二頭筋部分断裂(全治4週間)の負傷を負い4日間休場した。12日目に再出場し4連勝して千秋楽に8勝4敗3休とし、勝ち越した。これにより、秋場所の番付を前頭4枚目から2枚目まで上げた。 名古屋場所で再出場し…

9月第3週

それにしても今年の夏は暑い。暦は9月の半ばになったが、連日30℃以上の真夏日の残暑が続いている。朝晩はほんの僅かではあるが、涼しく感じることもあるが、陽が上が ると真夏の暑さだ。 「暑い!暑い!」と言いながらも、今の処お陰様で体調も崩すことなく…

秋の初めの二題

2年前の夏の終わりに「夏の終わりの二題」と題して投稿しましたが、今回は「秋の初めの二題」です。 <重陽後一日> 9月9日は「重陽の節句」だ。陰陽道では、奇数は「陽」偶数は「陰」を示し「陽」は縁起の良い数とされ、中国では「陽」の重なる日は、祝いの…

処暑のころ

二十四節気では、今年の「処暑」は8月23日で、次の「白露(9月8日)」までの15日間くらいを「処暑のころ」と言うらしい。「処」には「止まる」という意味があり、暑さも一段落し、朝晩は涼しさのある風が吹き始めるころということだ。 ところが、今年の夏は…