2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塩沼亮潤大阿闍梨

12月19日、TBSテレビのトーク番組「サワコの朝」を見た。ゲストは大峯千日回峰行(※1)を成し遂げた塩沼亮潤大阿闍梨(しおぬま りょうじゅん だいあじゃり)だった。非常に感銘を受けたので、今回はこの人を取り上げる。 塩沼亮潤大阿闍梨 TBSテレビ 12月19…

レンジフード

「TBS大沢悠里ゆうゆうワイド」を聞いていて、その中のラジオショッピングのコーナーで、キッチンや風呂、トイレのクリーニングが紹介されていた。風呂やトイレは自分でもなんとかなるが、キッチンのレンジフードクリーニングは大変で、年に一度の暮れの大掃…

にっぽん縦断こころ旅

NHK BSに「にっぽん縦断こころ旅」という番組がある。俳優の火野正平さんが、視聴者から寄せられた心に残る風景を、自転車で訪ねるという番組だ。 2011年2月に、パイロット版として長崎県の旅が放送されて以来、毎年春と秋の2回、日本列島の各都道府県を春は…

Driver Reviver

パソコンでYouTubeを見ていたり、他の操作をしている時、画面中央に4㎝×10㎝位のDriver Reviberの画面が突如現れる。それには英語で「新バージョンがダウンロードできます。今インストールしたいですか?」とあり、右下に YES NO のマークがある。見ている動…