2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラスメント

<カスハラ> 朝のニュースで、東京都が「カスハラ防止条例」の制定を検討していると報じられた。「カスハラ」とは「カスタマーハラスメント」のことで、客の立場をいいことに暴言を浴びせたり、過度な要求を突きつけたりすることだ。 以前スーパーのレジで…

二月第三週

一週間前は雪が降って寒かったが、今週に入って日本列島南に大きな高気圧が居座り、南からの強い暖気が流れ込んで、全国的に3月から4月の陽気となった。冬の寒さの中でたまに暖かい日があると、動き易くもあり有難いものだが、この真冬の時期に極端に暖かい…

梅ふふむ/Excel

<梅ふふむ> 二月になって4日に立春を迎えた。「立春」と聞くと周りはまだ冬の寒さではあるが、これから訪れる春麗らがそこまで来ているようで心がウキウキする。 当地は、立春の4日が生憎の雨で、翌5日は雪が降り、その後2~3日ぐずついた天気だったが、9…

 ラブストーリー

「年甲斐も無く」とか「いい年をして」と笑われそうだが、私は「ラブストーリー」が好きである。映画やドラマはそれが公開された時とか放送されたと時には見ていないが、CSで再放送されたものを録画して見ている。 「ラブストーリー」の中でも、胸がキュンと…