梅ふふむ/Excel

<梅ふふむ>

二月になって4日に立春を迎えた。「立春」と聞くと周りはまだ冬の寒さではあるが、これから訪れる春麗らがそこまで来ているようで心がウキウキする。

 

当地は、立春の4日が生憎の雨で、翌5日は雪が降り、その後2~3日ぐずついた天気だったが、9日頃からようやく晴天に恵まれるようになった。 

 

今頃は丁度、仄かな匂いを漂わせて咲き始める梅の時期だ。ネットで、この時期にピッタリの記事を見付けた。巫女ライターの紺野うみさんが「暦生活」に書いた「梅ふふむ」だ。

 

私は、この記事で「梅ふふむ」という言葉を始めて知った。なんてやさしくも美しい言葉なんだろうと感動した。文章も素敵なので紺野さんの文をそのまま転載させて頂きます。

 

           写真ACより   aya53さんの作品

 

「梅ふふむ」紺野うみ(暦生活より)

「今にも開きそうな梅の花のつぼみを表現した可愛らしい言葉『梅ふふむ』 俳句の世界では初春の季語にもなっている。漢字で『梅含む』と表記するが、あえてひらがなで『ふふむ』 日本語のやさしさや、たまらない味わい深さを感じさせている。

 

『うめふふむ』と口に出すと、その愛らしさに心がキュンとなる。口角が自然と上がってしまう。あとほんの少しで開こうとしている『つぼみ』はその内側にポンとはじけるようなエネルギーを秘めているように思う。小さな花がいよいよ外の世界に顔を出す柔らかくも元気に満ちた力です」

 

 

Excel

H卓球の資料を作ろうと、Excelのアイコンを何度もダブルクリックしたが開かない。アイコンをよく見ると、うすくなっている。「おかしいな」と思いながら、パソコンの「全てのアプリ」をチェックすると、Excelのアプリが消えていた。

 

Word、Outlookのアイコンは今まで通りで、ダブルクリックするとアプリは正常に開く。

 

パソコンで不具合があると、JCOMの「おまかせサポート」に加入しているので、電話で相談する。

 

JCOMのオペレーターは私のパソコンを遠隔操作で確認し、「この不具合は、JCOMでは取り扱わないので、メーカー(東芝)に相談して欲しい」と言われてしまった。

 

仕方なくメーカーに電話する。録音音声で、「○○の場合は××を押してください」という。その番号を押すとまた「○○の場合は××を押してください」とアナウンスがあり、それが延々と続く。結局担当者と電話で話すことができず諦めた。

 

しばらく考えて、「アプリが無くなったのなら、又インストールすればいいのでは」と思いつき、検索で「Excelのインストール」を調べてみると、マイクロソフトオフィス(Excel/Word)無料インストール」が見付かった。

 

YouTube動画で、「オフィス無料インストール」の具体的な方法や解説を見てみると、「無料のオフィス」はWEB版で、最近改良されて、すごく使い勝手が良くなって、通常のソフトと遜色が無くなったということだ。

 

動画に従って、「オフィス」のインストールに取りかかる。そしてすぐに行き詰まる。最初のサインインをする画面に到達出来ないのだ。再度JCOMに電話する。別のオペレーターが対応してくれて無事インストールができた。

 

JCOMのオペレーターも人によって、対応が異なるようだ。「最初にこのオペレーターと当たっていたら、手間が相当省けたのに」と思う。

 

早速WEB版Excelを使ってみる。過去に作成したExcel文書は半年前までのものは、WEB版にも残っていたが、それ以前のものは消えていた。

 

新規に作成する分にはいいが、昔作ったものを修正して作り直すことができなくなった。Excelが使えるようになっただけでも良かったと考える。

 

実際に新規に作成し始めると、操作ツールバーが常時開いていなかったりしてとまどったが、何とか作成し終わった。これを会員に配布する為、印刷しようと「印刷」をクリックすると「デバイスにすでにインストールされているプリンターから印刷されます」とのメッセージがでた。

 

プリンターは先日新しい機種に交換していたので、今のプリンターでは印刷できないことが判明する。

 

翌日、昔の会社の仲間から貼付資料付きのメールが届き、その貼付を開こうとしたら、又もや開かない。この資料は相手がExcelで作った文書ということで、又もやExcelがらみの不具合だ。

 

そのことを発信元のMさんに電話で知らせると、FAXで送ると言う。我が家のFAXは10年以上使っていなくて、FAX機能が失われていた。「どうしたものか」と考えて、まずコンビニで着信できないか訊いて見ると「できない!」と言われる。二店訊いたがだめだった。

 

次に近所の薬局を尋ねる。受付の女性に「医療に関する資料ですか?」と言われ「一般の書類」と答えると「それではだめですね」柔らかく断られた。仕方なくお隣さんに行って事情を話し、FAX受信を依頼することができた。

 

今日はこれから家電量販店へ行って通常のExcelソフトを入れ直そうと思う。今週はExcelに振り回された一週間だった。