2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏場所の朝之山

5月1日に、大相撲夏場所の新番付が発表された。私が贔屓(ひいき)にする朝之山は、春場所十両筆頭で13勝2敗準優勝の好成績だったので、前頭10枚目前後に昇進できるのではないかと期待したが、結果は東前頭14枚目だった。 番付決定には、その時に降格する上…

Windows 11

スマホのネット記事に、パソコンのOS Windows11(以下「11」)は2021年6月にリリースされ2年程経ったが、現在でも普及率は21%で Windows 10(以下「10」)は74%であると掲載されていた。(普及が進まない理由は書いていない) マイクロソフトは、「10」の…

GW後の一週間

今年のGW(ゴールデンウイーク)は、コロナによる行動制限や規制もなくなったため、帰省客や旅行客数、交通機関、高速道路の混雑状況がコロナ前の水準に戻った。天候にも恵まれ、4年ぶりにGWを満喫した方も多かったと思う。 私のGWは、5月4日に東京の美術館…

「重要文化財の秘密」展

4月に放送されたNHK-Eテレの「日曜美術館」で「近代の重要文化財」を特集した番組を見た。これは、現在東京国立近代美術館で開催中の「重要文化財の秘密」展の見どころを紹介したものだった。 明治以降の重要文化財は、発表された当初は問題作として扱われ…