2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見駅西口懇談会

今年の桜の開花予想は、大きく外れた。2月29日にウェザーマップ社が発表した東京の予想は、開花が3月17日、満開は3月27日だった。それが、三月になってから寒い日が多くなり、開花発表は3月29日と二週間近くも後ろにずれこんだ。 コロナ禍の期間中、昔の会社…

’24年春場所の朝之山

朝之山は、去年の名古屋場所以降、怪我が多発し、途中休場や途中出場を繰り返し、15日間全て出場できたのは、秋場所の一場所だけだった。 この春場所は、場所前から久しぶりに怪我も無く、腕や足から、サポーターを外しての稽古が見られるようになった。場所…

ラジオ深夜便 ミッドナイトトーク

NHKの「ラジオ深夜便」については、このブログで番組で聞いた事柄などをよく掲載させてもらっている。2022年6月19日には「ラジオ深夜便」のタイトルで投稿もした。今も「ラジオ深夜便」を聞きながら眠りにつく習慣は代わっていない。 3月7日の深夜、一旦眠っ…

三月第二週

桃の節句が終わり、季節は日一日と春に向かって進んでいるが、今週は4日の月曜日以外の最高気温は10℃以下で、冬の寒さが続いた。三月第二週の日々を綴ります。 3月4日(月)晴 暖か 1~2ヶ月に一度定期的に歯医者さんへ歯科検診に行っている。今日はその予約…

弥生三月

今年の立春以降の気温は、平均的には例年より高めであったが、4~5月くらいの陽気の日もあれば、真冬の寒さの日も交互に訪れ、寒暖差が非常に大きな気候であった。又朝と昼の寒暖差の大きな日も多く、体調を崩された方も多いようだ。 寒暖差が大きいと、精神…