三月第二週

桃の節句が終わり、季節は日一日と春に向かって進んでいるが、今週は4日の月曜日以外の最高気温は10℃以下で、冬の寒さが続いた。三月第二週の日々を綴ります。

 

3月4日(月)晴 暖か

1~2ヶ月に一度定期的に歯医者さんへ歯科検診に行っている。今日はその予約日で9時過ぎに家を出た。歯医者さんは最寄り駅の線路の向こう側にある。

 

駅までの道は通勤していた頃毎日通った道で、当時は途中に大きなお屋敷があった。お屋敷は築地塀(ついじべい)に囲まれ、道路沿いの塀の内側には、十本程のハクモクレンが植えられ、丁度桜開花前の今頃に咲き始めた。

 

その花が咲いている期間は、その横を通る度に、花びらのミルクのような濃厚な白さに眼を奪われたものだ。異次元の世界を歩いているような感覚だった。

 

10年程前にそのお屋敷は取り壊されて、跡地はマンションと一般の住宅となり、風景は一変した。この時期ここを通ると、築地塀ハクモクレンの景観が懐かしく思い出される。

 

午後H卓球に行った帰りに、SさんとMACでお茶をする。話題は、大リーグ大谷選手の結婚発表とその奥さんのことだ。新婦がネット等で噂はされているが、特定されていない。新婦を公表すれば大騒ぎとなって、野球への影響が出ることを恐れてのことであろうが、そのガードの硬さに二人で驚いた。

 

来週から大相撲春場所が始まるので、いつものように二人で朝之山の勝数の賭けをする。私は贔屓目(ひいきめ)で期待を込めて、朝之山の12勝、Sさんは11勝と賭けた。(二人とも朝之山のファン)

 

3月5日(火)曇→雨 寒い

一時間ごとの天気予報では、朝の10時から雨が降り始めその後、明日まで雨が続くとあったので、12:30からのテニスは中止と考えていた。11:30になっても雨は降らず、コート管理事務所に確認すると、コート使用は通常通りとのこと。12時過ぎにコートに着いた頃、小雨が降ってきた。

 

このコートは、使用前に雨が降ったりした場合「条件付き」の使用となり、利用者が使用するか中止にするかを選ぶことができる。中止とした場合の料金は還付される。いつもであれば、「条件付き」になるところであるが、コート管理者は、雨雲状況がこの後1時間程当地にかからないということで、「条件付き」ではなく「通常の条件」と判断した。

 

テニスを始めた頃、霧雨が降っていたが、それも止んで、結局2時間降られずにプレイできた。今日のテニスは朝から雨中止と思い込んんでいたので、拾い物をした感じだ。

 

テニス後、S卓球へ行く。

このサークルのSさんから、日曜日の朝、グループLINEで「昨夜我が家が火事になってしまいました。私は無事でした。色々大変ですが頑張って行きます」との連絡が入った。

 

サークルの全員は、突然のことで驚き、「何かできることがあれば、お手伝いをするので遠慮なく言って下さい」と返信した。

 

その後本人とは連絡が取れず、Sさんの現況が分からなかった。皆で心配しながら練習していると、30分程してSさんが会場に現れた。

 

練習を止めて、Sさんを囲んでSさんの話を皆で聞いた。それによると

・火元は隣家で、Sさんの家を含む4軒が全焼した。

・Sさんの奥さんが、夜10時過ぎに風呂から出た時に家事に気付き、Sさんが119番に   

 通報した。夫婦ともに避難して怪我はなかった。

・家財道具はほとんど焼けたり水を被った。車とスマホは無事だった。

・今は御子息の家で暮らしている。

・役所で色々手続きをしていて忙しい。

 

Sさんが帰った後、サークルのメンバーがが集まって、取り敢えずサークルで見舞金を出して、引っ越しの時には手伝いをしようということにした。

 

私は生まれてこの方、火事というものにを見たことも、勿論体験したことが無い。ある日突然家が無くなってしまうことなど考えたことが無かったが、この話を言いて他人ごとではないと気を引き締めた。

 

3月6日(水)雨→曇  寒い

今日も寒い。昨夜からの雨で水曜日の早朝テニスは中止となり時間ができた。

 

卓球ラケットのラバーを貼りかえてから、2年半も経過したので、新しく張り替えようと、卓球専門店に行く。今まで使用していたラケットのプレートは檜の一枚板だったが割れてしまったので、その前に使っていた合板のラバーを剥がして新しいラバーを貼ることにした。

 

今迄ラバーの張り替えは自分でやっていたが、面倒になってお店で貼ってもらうことにする。「面倒と感じるなんて、年を取ったんだなー」と後ろめたく思った。

 

今迄檜一枚板のラケットを長年使用してきたので、新しいラケットに慣れ馴染むまでには、時間がかかりそうだ。

 

3月7日(木)曇 寒い

スマホでログインする時等、指でタッチして入力しようとすると、スマホ画面の文字間隔が狭くて、誤入力する場合が多い。他人がタッチペンでスマホ入力しているのを見て欲しくなり買うことにする。店は文房具屋さんかと思ったが、100円ショップにあるだろうと考え行った。

 

果たしてあった。種類もいろいろあったが、標準的な丸ゴムタイプを買い求める。100円ショップに来るたびに思うのだが、「よくもまあこんなものまで100円であるものだ」と感心する。

 

店を回って、料理用トング、雑誌捲り用指サック、ミルクセーキを追加する。帰宅してレジ袋を開けると、上記以外にメガネくもりどめシートが2セット入っていた。この「くもり止めシート」については、買い物かごに入れた記憶はないし、全く心当たりがない。

 

レシートには記載され、お金も払ったことになっていた。「何故だろう?」と色々考えて、私が持ち歩いた買い物かごに、前の買い物客が入れた「くもり止めシート」が残っていたと考えて納得できた。

 

 

3月8日(金)雪→晴 寒い

朝起きると周りの屋根は雪がうっすら積もっていた。朝は寒く7~9時の気温は1℃だった。

 

今日は「国際女性デー」で、女性の権利、政治、経済分野への参加を推進していくために国連によって制定された日だそうだ。日本は2023年の「女性の働きやすさ」を比較した総合ランキングでは、先進国29か国の内27位と極めて低く、社会制度の改善等課題は山積していると朝のラジオで森本毅郎さんが言っていた。

 

「女性デー」に贈る花は、イタリアの風習からミモザが多いという。今日はリハビリの日で、施設へ行く途中、民家の庭に丁度ミモザが咲いていた。

 

 

 

3月9日(土) 晴れ

火曜日以降昨日まで寒くて、雨や曇りのスッキリしない日が続いていたが、今日は朝から久しぶりの青空に恵まれた。

 

午前中にスーパーに買い出しに行く。スーパーの飾り付けは、雛祭りも過ぎて14日のホワイトデー用になっていたが、バレンタインや雛祭り用と比べると、随分地味だった。果物売り場の柑橘類は、デコポン、はっさく、甘夏といった大きな物が主流になっていた。

 

買い物が終わり、レジのスタンドを見るといつものFさんがいない。「今日はお休みなのだ」と違う係りの人にレジしてもらう。買い物を袋詰めして、カートをエレベータードア前に運ぶ。ドアが開いてご婦人が出てきて、そのご婦人に挨拶された。

 

全く知らない人思っていたので、ビックリしてよく見ると、なんと私服のFさんだった。「お休みと思ったよ」と言うと、「もう終わったの、気を付けてネ」と言って去って行った。

 

今日はいつもより30分程遅くこの店に来たので、レジに並んだ時は、彼女の勤務時間が終わっていたのだ。それにしても、Fさんは制服と私服では全く雰囲気が変わり別人のようだ。お洒落で素敵な洋服を着こなし、今日はこれからどこかへ出かけるのかなと想像した。