清明の頃

4月5日~19日は、二十四節気で「清明」に当たる。「清明」とは、万物が清らかで生き生きとした様子を表す「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」を略した季語で、花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃のことを言うそうだ。

 

気候は温暖になり、一年でも最も過ごしやすい季節なのだろう。新年度が始まり、学校の新入生や新社会人が希望に胸を膨らませて、新しい生活が始まる時期でもある。

 

 

清明の頃の私の日常を綴ります。

 

4月5日(水)

8:30からの早朝テニスに行く。コートのサクラは、2割ほどの花びらを残す葉桜となっていた。

 

 

空は青く爽やかな風が吹いていて、清明らしい気候ではあったが、風には大量の花粉が混入していたらしく、目が痒くなるは鼻水が出るはの花粉症の症状が出て不快な思いをした。

 

一緒にプレイしていたSさんは「花粉も今は杉から檜に移っていて、大分楽になった」と言っていた。私は3月頃より症状がひどくなったようなので、私の花粉アレルギーは檜なのであろうか?

 

この日のWさんは、3月に20日間ほどかけてネパールへ旅行に行って帰って来ての参加である。ネパールからインドへ行く予定であったが、入国拒否されて叶わなかったそうだ。お土産にネパールで入手したというスマホケースをいただいた。私は丁度新しいケースを捜していたので、グッドタイミングだった。

 

テニス後、Sさんとマックへ行き、コーヒーを飲みながら談話する。Sさん本人は健康で、毎朝のラジオ体操と週3回のテニスを楽しんでいるが、奥さんの体調があまり芳しくなく、今も病院通いが多いので、これから先が不安だと漏らしていた。

 

私の贔屓(ひいき)の朝之山については、彼の見立てでは、白鵬や復活して番付を上げてきた時の照ノ富士のような絶対的な強さが見られないという。すんなりと大関に復帰するのは難しいのではないかという見解だった。

 

14:30 歯科医院に行く。右上親不知の奥歯が、その下の歯を数年前に抜歯したので、支える歯が無くて下がってきて少し動くようになった。担当医師から「この歯も抜きましょう」と言われ、抜歯することとなった。

 

下の歯の抜歯した時の記憶がなく、奥歯の抜歯ということで、緊張して椅子に座る。医師は抜歯する歯の横の歯肉に麻酔注射をしてしばらくすると、医療器具の「ヤットコ」でいとも簡単に歯を抜いた。

 

奥歯なのにこんなに簡単に抜くことができるものかと感心する。後は止血の為にガーゼを咥えて時間の経過を待つのみなのだ。「血液サラサラ」の薬を飲んでいるせいか、当日は血が完全に止まらず、口の中が気持ち悪く何回も何回もうがいしたが、翌日には止血した。

 

4月6日(木)

午前中弱い雨が降っていたが、昼には止んだ。12:30からのテニスはコートがオムニ(砂入り人工芝)なので、中止にはならなかったが、風が強くボールが流されたり止まったりして、プレイするには最悪な条件だった。

 

テニス後、公民館のS卓球に向かう。この日の参加者は6人と少なく、前半のラリーは、3台の卓球台で丁度良く、密な練習ができた。後半のゲームでは、いつものようにダブルスで、対戦相手やペアは、くじで決めるので、卓球の上手い下手は関係なく、ワイワイ言いながら皆で遊び感覚で楽しんだ。

 

夜、You Tube  で春風亭一之輔の古典と桂文枝新作落語を視聴した。

 

4月7日(金)

8:30 リハビリセンターに行く。この日ストレッチ体操を指導して下さる理学療法士のMさんが休みだったので、自主トレで済ます。歩行マシンや筋力アップのマシントレーニングでは、いつものように大量の汗をかく。テニスや卓球よりも汗の量は多い。

 

来週の金曜日は、ペースメーカーの定期検査で病院へ行くので、リハビリは振り替えで水曜日を申請した。しかしその日は現在定員いっぱいで、どなたかがお休みして空きがでないと難しいと言われる。その時は卓球を休んで木曜日にしようと思う。

 

帰宅して直ぐに風呂へ入る。汗をかいた運動の後の入浴は、ことのほか気持ちが良い。

 

夜、CS放送を録画しておいた昔のドラマ「Dr.コトー診療所2006」を見る。このドラマは、沖縄の離島に勤務することとなった、スーパー外科医が、設備面や人的にもハンデを負いながら、島民の医療の為に奮闘する話だ。

 

この医師が、看護師と役所から派遣された事務員を助手にして島の患者を手術する場面が、何度もあるが、ドラマとは言えリアリティに欠けるきらいがある。クモ膜下手術のような頭の手術も成功させてしまう。話の展開としては、仕方ないかもしれないが、島での手術の限界、失敗というものも、描かれたならば、もっと深みのある作品になったと思う。

 

4月8日(土)

午前中にスーパーへ買い出しに行く。毎回、2ℓの天然水を段ボール一箱(6本)買うのだが、この日の天然水は通常価格で、特売日より200円近く高かったので、今回は止める。

 

野菜売り場では、タケノコ、ふき、春キャベツ、新玉ねぎ、新ゴボウ、うど、などの春が旬の野菜が並び、売り場からも春の息吹が感じられて心和む。

 

先日ラジオで、塩分摂りすぎの対策として、排出を促すカリウムを多く含む野菜、果物の摂取が好ましいと言っていたのを思い出し、リンゴを買った。

 

4月9日(日)

今日は統一地方選挙の投票日だ。私の居住区では、「県知事」「県議会議員」「市長」「市議会議員」の四つの選挙が行われる。地方選挙は国政選挙より我々の身近な存在であるはずなのだが、知らない候補者が多い。

 

投票には行くつもりだが、誰に投票するかはまだ決めていない。私は完全な無党派層で私の票は浮動票だ。 

 

このところの雨で、サクラはすっかり散って葉桜となってしまったが、替わってハナミズキが目を楽しませてくれるようになった。