2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森山愛子さん(愛ちゃん) 3

6月13日、9月11日に続いて、3回目の「森山愛子さん(愛ちゃん)」です。 11月17日、今年のNHK紅白歌合戦出場歌手が発表された。私の応援する愛ちゃんは今年も残念ながら選に漏れてしまった。一昨年から、3年連続で、初出場有力歌手と目されてきただけに、残…

トランプ大統領

写真ACより makoto.h さんの作品 4年前の11月9日、秋の陽も落ちかけた夕暮れ時、郡山から会津若松へ向かう磐越西線の車中で「米大統領選トランプ勝利」「アメリカダウ1000ドル以上値下がり」のニュース速報がスマホに流れた。 その年の大統領選も接戦ではあ…

寺井尚子さん 2

昨年の9月23日に続き「寺井尚子さん」の2回目です。今回は秋の夜長に聴くには打って付けの2曲を紹介します。 1. 「カッチーニのアヴェ・マリア」 私が始めてこの曲を知ったのは数年前で、レイモン・ルフェーブルが演奏したものだった。この時は、ルフェーブ…

弘法山/小田原海岸

娘の嫁ぎ先の法事に行ってきた。娘の義母様の一周忌だ。ご遺族、娘家族とも神奈川県秦野市に住んでいる。我が家からは車で1時間半程のところなので、車で行く。 娘宅へ9時半集合のところ、早朝で道路も空いていたことあり、8時前には246号の善波峠に着く。こ…