9月第3週

それにしても今年の夏は暑い。暦は9月の半ばになったが、連日30℃以上の真夏日の残暑が続いている。朝晩はほんの僅かではあるが、涼しく感じることもあるが、陽が上が

ると真夏の暑さだ。

 

「暑い!暑い!」と言いながらも、今の処お陰様で体調も崩すことなく、いつもの生活を維持できている。有難いことだ。

 

同窓会開催通知メールが来て、幹事さんより出欠の返事と近況を返信するよう依頼があった。全国に散らばった同窓生からの近況を読むのが懐かしく楽しい。

 

健康の話題が多く、6年前にステージBの肺がんになった者、4年前に悪性リンパ腫が見付かり開腹手術をした者、人工股関節手術をした者、今年帯状疱疹になって痛みがまだとれない者等病気と格闘している者がいる一方、毎日7㎞のウォーキング、週6回のジム通い、週1回の自転車遠乗り(35㎞)をしている猛者(もさ)もいた。

 

またいつもの日常を綴ります。

 

9月11日(月)

テレビを新規に交換したが、BSとCSが映らなくなり、JCOMに修理依頼をしたら、作業員の時間の空いた時に訪問してくれることになった。いつ来るか分からず、家を空けることができないので、今日のH卓球は欠席した。

 

JCOMが来てテレビのチューナーを点検して一言「BSとCSのキャスカードの位置が逆ですね」と言われた。BS、CSが映らなくなって画面にキャスカードの接触不良のメッセージが出たので、カードを一旦抜いて差し込んだ時に位置を間違えたのだ。

 

チューナーにカードを入れ直してテレビは元に復旧した。こんなことでわざわざ訪問してもらって、JCOMの作業員さんには申し訳なく恥ずかしい思いをした。

 

新しいテレビとJCOMチューナーと元のビデオの接続も異状なく、今まで通りの録画もできることを確認した。さてこれから、ビデオも買い替え、チューナーを交換するかどうかは、10月まで使ってみて決めようと思う。

 

9月12日(火)

今日は火曜日で、いつもはテニスと卓球が開催され、一週間で一番体力を消耗する日であるが、本日は両方とも無く予定のない日となった。

 

二か月に一度、地元のかかり付け医へ行って、血液検査の結果を聞いて、薬(血液凝固抑制剤、降圧剤)を処方してもらっているのだが、この医院は受診日の予約をせず、患者が自分で決めるシステムだ。降圧剤の残りが、あと五日ほどになったので今日行くこととする。

 

午後の診察は2時半からで、それに合わせる。ここは我が家から歩いて10分程の距離で、いつもは歩いて行くが、昼下がりの暑い時間帯であること、帰りにスーパーに寄って買い物をすることから車で行く。

 

受診で先生は、「腎機能を表すクレアチニンの値が若干高いが、夏で水分補給が少ないことが考えられます。もう少し様子を見ましょう。他の数値は異状ないです」と言われた。

 

帰宅すると、テニスと卓球が同じサークルのSさんから「コロナになりました。明日のテニスは休みます」とのメールが入った。Sさんは見るからに頑丈そうで、病気など縁がないような人だったので、感染が信じられなかったが、最近感染が又拡大しているようなので、気を付けなくてはと思う。

 

9月13日(水)

早朝テニスへ行く。今日はSさんを含め3人欠席なので、参加者は4人、4人だとゲーム間の休憩がないので、適当に4人全員同時に休みを取りながらプレイした。早朝なのに暑かった。

 

9月14日(木)

コロナに感染したSさんは、水曜テニスの代表に「39℃の熱が出た」と言っていたそうなので、その後の様子が気になった。Sさんは奥さんと二人暮らしなので、奥さんも感染ているかもしれず、その場合は不自由しているのではないかと気になって下記メールする。

 

「その後具合はどうですか?奥さんは感染されていませんか?何か不便があればお手伝いしますよ」

 

このメールに対して、奥さんが先に感染して、頭痛、咳、熱がひどかったが、薬を飲んで、二人とも治りつつあると返信が来た。

 

大事には至っていないようなので、安心する。

 

9月15日(金)

リハメンテの日、恒例のYさんとのお喋りタイムの話題は、昨夜セリーグの優勝が決まった阪神タイガース

 

Yさんは大阪出身なので阪神優勝の思い出は色々あるようだ。Yさんが高校生だった時、朝礼で校長先生が台上から「阪神優勝!」と叫んで、生徒もそれに呼応して一斉に「ウォー!」と叫んだと言うことだ。

 

その優勝した時、熱狂的な阪神ファンケンタッキーフライドチキンカーネルサンダース人形を道頓堀川に投げ込んだ後、近くの店の前に置かれていた人形に浮き輪が付けられ「わて、泳ぎができしまへんねん!」と書かれた紙が貼られていたのがいかにも大阪らしくて滑稽だったと彼女は笑って話してくれた。

 

9月16日(土)

一週間の買い出しにスーパーへ。今は果物の桃、ブドウ、梨が旬で様々な種類が並んで秋の風情を醸し出している。栗も他の店では出回り始めたようだが、この店では、まだ見かけなかった。

 

         写真ACより  Beruta  さんの作品

 

魚売り場では数年前は大量のサンマが置いてあったが、ここ数年サンマの不漁で、店に並ぶサンマもほとんど見なくなった。あっても「これがサンマか!」と思うような小さくて細い魚だ。これでは興ざめで食べる気がしない。焼きたてのサンマをたっぷりの大根おろしをつけて食べるのが大好きだった私には悲しい。

 

昨夜録画した「ワカコ酒」を久しぶりに見た。ワカコが冷酒を凄く旨そうに飲んでいる姿を見て、今迄夏に清酒を買ったことが無かったが買ってみた。

 

いつものHさんにレジしてもらうと「日本酒もいいわよね~」と彼女も今夜の晩酌が待ち遠しいようだった。