大暑

私の住んでいる関東地方は、先週土曜日の22日に梅雨が明けた。その翌23日から8月7日迄は、二十四節気の「大暑」だ。暦通り夏の暑さが本格的になり、連日厳しい暑さが続いている。

 

近年、全国的に地球温暖化の影響か35℃以上の猛暑日が頻繁に発生するようになった。暑さの表現も、「厳しい」「酷い」では生温い(なまぬるい)のか「猛烈な」「危険な」「蕩ける(とろける)ような」とエスカレートしている。

 

       写真ACより  Sousuke 48 さんの作品

 

大暑の頃の日常を綴ります。

 

7月24日(月)晴れ 最高気温32℃

テニスも卓球も無い日なので、普段後回しになっている家の周りの草取りとか空段ボール箱のたたみ整理をしようかと思っていたが、どうも気が進まない。いつもの怠け癖が出て、ネット記事を見たりして、午前中をダラダラと過ごす。

 

「これはマズイ!」と午後になって郵便局へ運動方々歩いて出かける。

両親の墓が名古屋にあり、そのお寺さんから「盂蘭盆会(うらぼんえ)と墓参」の案内状が届いた。8月11日にお寺の本堂での勤行後に墓参するというもの。申し訳ないが今年も欠席の為、盂蘭盆会の盆志と墓地維持管理供養志を郵便局から振り込んだ。

 

ついでにネット通販の代金を振り込むと、振込手数料をとられた。コンビニから送金の場合は手数料が無料なのに、郵便局だと何故有料なのか納得がいかない。

 

 

7月25日(火)晴れ 最高気温35℃

このところ35℃以上の猛暑日を記録する市町村が増えている。ごたぶんに漏れず私の町も猛暑日となった。

 

猛暑日の屋外スポーツは危険なので、私は独自の基準で、テニス開始時刻の予想気温が35℃以上の時は、欠席することに決めた。

 

この日のテニスは、10時半からで、朝、当地の一時間毎の予想気温を調べると、10時32℃、11時34℃、12時35℃、13時35℃ となっていた。上記の基準からこの日は参加したが、テニスの仲間には、今後開始時の予想気温が35℃以上の場合は欠席すると告げた。

 

この日の参加者は6人、2ゲーム試合して1ゲーム休みのペース、風も無く、いつもは気にならない2ゲーム連続プレイが暑さで堪えた。

 

終って帰る時、炎天下に停めた車の車外温度は41℃だった。

 

帰宅してシャワーを浴びて一休みしてから公民館の卓球に出かける。屋外のテニスに比べると、冷房もされており天国だ。いつものように後半のゲームはワイワイ楽しく過ごす。

 

仲間の一人が畑を持っており、そこで採れた野菜を時々皆に配ってくれる。この日は「青シソ」だった。隣の女性が「私、シソは細かく刻んでパックに入れて冷凍して、使う時に必要量取り出して使っているのよ」と言う。シソは野菜庫に入れたまま忘れて萎び(しなび)させてしまうことがよくあるので、帰宅後、私も真似してやってみた。

 

一日にテニスと卓球に参加する火曜日は、いつも帰宅するとどっと疲れが出るが、この日は特にそれが酷(ひど)かった。9時半に床に就く。

 

 

7月26日(水)晴れ 最高気温36℃

この日も猛暑予想日で、ラジオは朝から熱中症予防を呼び掛けていた。今日は8時半からの早朝テニスの日で、気温予想は8時30℃、9時32℃、10時34℃、11時35℃だった。

 

この日も、参加者は6人で、2回ゲームして、1回休むペース。私は短いボールは無理して追わないようにしていたが、6人の中で一番若いメンバーは、暑さをものとせず、コートの中を走り回り、果敢にプレイしていた。私には彼が眩しく見えた。

 

帰宅してシャワーを浴びてから、1時間程昼寝すると昨日からの疲労が大分とれて気分も爽快となった。

 

 

7月27日(木)晴れ 最高気温35℃

今日は母の命日である。早いもので今年で丁度20年、母の死後私の生活も大きく変わった。本来なら名古屋のお寺で供養するべきであるが、毎月の月命日供養と同様、自宅の仏壇に花や果物を供えて、般若波羅蜜多心経を読誦して供養した。

 

生前の母は社交的で、ご近所付き合いを大切にしていたので、我が家にはいつもご近所の奥様方が集まり、お喋りの溜まり場になっていた。そんなわけで、母は町内の各家庭のプライベートな事項については些細なことまで精通していた。

 

仏前に手を合わせると、お喋り好きな母の顔が目に浮かんだ。

 

 

7月28日(金)晴れ 最高気温33℃

午前中の3時間半、リハメンテのストレッチ/マシントレーニングで汗を流す。冷房の効いた屋内なので、それほど大量の汗はかかない。途中Yさんと世間話(ビッグモーターの不祥事他)をする。

 

この施設を利用した時から、いつも顔を合わせていた利用者さんが「今日でやめることになりました」と挨拶された。ここの利用者(金曜日午前)は、私が利用し始めて2年半で、ほぼ半分が入れ替わり、知らぬ間に私は古参利用者になっていた。

 

7月29日(土)晴れ 最高気温 34℃

午前中のスーパーの買い出しで、レジのHさんから、「凄く暑いので気を付けて下さいね」と気遣いの言葉をかけられた。「ありがとうございます」と礼を言う。

 

午後はH卓球、部屋の設定温度が20℃にセットしてあった。汗をほとんどかかずに卓球ができた。外は少し動くだけで汗が吹き出る酷暑なのに、こんなにも快適にプレイできることに後ろめたさを感じた。

 

卓球後、Sさんと久しぶりにMACへコーヒー&談話に行く。来週火曜日(8月1日)に二人で相模湖の花火を見に行こうということになった。楽しみだ。