ねこねこ兄妹 2

前回に続いて「ねこねこ兄妹」の動画について綴ります。

 

            ねこねこ兄妹の動画より

 

ハーモニーの美しい曲と言えば、古いところでは、シモンズの「恋人もいないのに」ベッツイ&クリスの「白い色は恋人の色」が思い浮かぶ。

 

男女のデュオでは、トワ・エ・の「誰もいない海」谷村新司小川知子の「忘れていいの-愛の幕切れ-」男性同士では、井上陽水玉置浩二の「夏の終わりのハーモニー」が素晴らしいハーモニーで魅了してくれた。

 

「白い色は恋人の色」はその後、岩崎宏美・良美姉妹がカバーして、二人のコンサートでよく歌っていた。岩崎姉妹は、姉の歌「聖母(マドンナ)たちのララバイ」も、二人でハーモニーを効かせて朗々と歌い上げ、その歌声に聞き惚れたものだ。

 

岩崎姉妹は女性同士で実の姉妹なので、声質もよく似ていて、ハーモニーを効かせる二重唱には適しているのだろう。

 

それに対し、「ねこねこ兄妹」は男女でキーの違いもあるだろうし、声質も似ていない。それなのに、二人の声が合わさると美しいハーモニーになっている。これは、前回も書いたが、妹猫さんの声がシンプルで癖が無く、誰にでも合わせられる特技を持っているからではないかと思う。

 

今回は、妹猫さんが主旋律を歌う男性歌手の曲3曲と、兄猫さんがメインの女性歌手の曲3曲の計6曲を紹介します。今回は、曲の歌詞は省略しました。

 

 

③ I LOVE YOU 068/100(妹猫メイン)

リリース:1983年  作詞/作曲:尾崎豊 オリジナル歌唱:尾崎豊

若い男女の切ない恋愛を、ピアノ演奏をバックに尾崎豊が切々と歌い上げた。生前の尾崎のシングルとしては、最大のヒットとなり、カラオケでは、一時若い男性が歌う定番の曲で、どこのカラオケでも聞かれたものだ。妹猫さんの歌唱力が素晴らしい。

 


www.youtube.com

 

 

④ 何も言えなくて....夏 064/100(メイン妹猫)

リリース:1991年   作詞:知久光康  作曲:中村耕一

オリジナル歌唱:JAYWALK/中村耕一

JAYWALK 最大のヒット曲、私にとってこの曲は中村耕一が歌うバージョンしか考えらなかったので、女性の妹猫さんの歌う「何も言えなくて...夏」は、とても新鮮に聞こえた。妹猫さんは、声が良くて歌も上手い。兄猫さんとのハーモニーも、JAYWALKとは違った魅力を感じた。

 


www.youtube.com

 

 

⑤ さくら   048/100(メイン妹猫)

リリース:2003年  作詞/作曲:森山直太朗  オリジナル歌唱:森山直太朗

森山直太朗2枚目のシングルで、森山はこの曲でブレイクし、今では卒業式、桜ソングの定番となり、桜の季節には必ず聞かれる曲だ。これも妹猫さんの歌の上手さが光る。

 


www.youtube.com

 

 

⑥ ハナミズキ  004/100(メイン兄猫)

リリース:2004年  作詞:一青窈(ひととよう) 作曲:マシコタツロウ

オリジナル歌唱:一青窈(ひととよう)

9.11のアメリ同時多発テロ発生時、ニューヨークにいた友人からのメールをきっかけに、一青窈が作詞し、始めは「テロ」「散弾銃」「ミサイル」と言った言葉の入った「挑戦的な詩」だったそうだ。それを削っていって「君と好きな人が百年続きますように」の言葉に辿り着いたということだ。

 


www.youtube.com

 

 

⑦ 雪の華 091/100(メイン兄猫)

リリース:2003年  作詞:Satomi   作曲:松本良喜

オリジナル歌唱:中島美嘉

比較的新しい曲と思っていたら、何と20年も前の曲だった。「ハナミズキ」とともに「ねこねこ兄妹」のハーモニーが冴えわたる名曲だ。

 


www.youtube.com

 

 

⑧ 会いたい 006/100(メイン兄猫)

リリース:1990年   作詞:沢ちひろ  作曲:財津和夫

オリジナル歌唱:沢田知可子

この曲を始めて聞いたのは、接待で顧客の課長さんと会食した時、カラオケでその課長さんが歌った。宴席での歌としては何ともそぐわない気がしたが、後になって聞き返すと「良い歌だな」と思った。

 

サビの「今年も海へ行くって、いっぱい映画を観るって、約束したじゃない、あなた約束したじゃない、会いたい・・・Uhh」の二人のハーモニーが美しい。

 


www.youtube.com

 

 

前回と今回のブログで、「ねこねこ兄妹」がアップしたカバー曲動画を、計8本紹介した。彼らがアップした動画は、既に140本以上となっているので、紹介動画の選定には大いに迷い悩んだ。

 

ちなみに、8曲に入れようか迷って何回も視聴した動画は下記である。

 

・チューリップ 「こころの旅」      

・チューリップ 「青春の影」 

長渕剛    「乾杯」

徳永英明   「レイニーブルー

徳永英明   「壊れかけの Radio 」

来生たかお  「夢の途中」

サザンオールスターズ  「TSUNAMI

スピッツ   「ロビンソン」

井上陽水   「少年時代」

 

美空ひばり  「川の流れのように

アン・ルイス 「グッド・バイ・マイ・ラブ

小林明子   「恋に落ちて-Fall  in  love-」

中島みゆき  「時代」

中島みゆき  「糸」

高橋真梨子  「for  you」

テレサ・テン 「時の流れに身を任せ」

山口百恵   「さよならの向こう側

山口百恵   「秋桜(コスモス)」

中森明菜   「飾りじゃないのよ涙は」

松田聖子   「SWEET NEMORIES」

夏川りみ   「涙そうそう

・欧陽フィフィ 「Love  is  over」   

 

 

「ねこねこ兄妹」は、今後世に知られ、ブレイクするだろうか?見守っていきたい。