読めそうで読めない

パソコンのニュースサイトMSNを見ていたら、「この漢字 強か 読める?」と囲みサイトがありました。ウ~ン読めない。正解は「したたか」でした。

 

このサイトは「読めそうで読めない漢字クイズ」という名前で投稿人は、「渋谷区OLちゃん」という渋谷区で働く社会人7年目のOLさんです。他にもいっぱい私の読めない漢字がありましたので、このサイトから引用して、紹介したいと思います。

 

尚、2020年9月4日にも 同じような内容のブログ「甘味処(簡単なのに読み間違えやすい熟語)」を投稿しています。よろしかったらアクセスしてください。

 

 ーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーー

 

       間違った読み     正しい読み方     他の訓読み

 

1. 具に                                         (つぶさ)に     (そなわ)る 

                                

 2. 諭う             (あげつら)う      (さと)す 

 

3. 強ち              (あなが)ち   (つよ)い、(し)いる

 

4. 徐に              (おもむろ)に

 

5. 然も   (しか)もは ✖    (さ)も

 

6. 偶に               (たま)に  (たまたま)、(たぐい)

 

7. 労る               (いたわ)る   (ねぎら)う

 

8. 目眩く             (めくるめ)く  <送り仮名が無いと、 

                               (めまい)>

                                                                                

9. 凡そ   (おおよ)そ は ✖  (およ)そ     (なみ)

 

10. 肖る   (けず)る は ✖   (あやか)る

 

11.  予め              (あらかじ)め    (かね)(あた)他

 

12. 忝い             (かたじけな)い   (はずかし)

 

13. 竦む               (すく)む     (おそ)(つま)他

 

14. 存える             (ながらえ)る    (あ)(たも)他

 

15. 準える             (なぞらえ)る

 

16. 跪く   (もろ)く は ✖   (ひざまず)く 

 

17. 態と                (わざ)と

 

18. 唆す   (さと)す は ✖    (そそのか)す 

 

19. 詰る   (つめ)る は ✖     (なじ)る     (つ)

 

20. 拵える               (こしら)える   (よ)

 

21. 潤ける               (ふやけ)る   (うるお)う

 

22. 普く                 (あまね)く

 

23. 円やか  (まど)やか は  ✖   (まろや)か  (まる)(まど)他

 

24. 挙る    (あげ)る は ✖    (こぞ)る <残らず集めること>

 

25. 燥ぐ                 (はしゃ)ぐ  (かわ)

 

26. 努々                 (ゆめゆめ)  (つと)

 

27. 象る                 (かたど)る   (かたち)

 

28. 尽く                 (ことごと)く  (つ)(すが)

 

29. 転寝                 (うたたね)

 

30. 恭しい                (うやうや)しい

 

31. 幼気                  (いたいけ)

 

32. 為人                  (ひととなり)

 

33. 感ける                 (かまけ)る

 

34. 生る     (いき)る は ✖     (な)る   (い)(う)

 

35. 設える                  (しつら)える  (もう)

 

36. 与する                  (くみ)する   (あた)

 

37. 集く                   (すだ)く     (あつ)

 

 

ー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ーーーーーー◇ー

 

お疲れさまでした。37題中、いくつ読めましたか?

 

私は、ここに挙げた漢字で読めたのは、「30番の恭(うやうや)しい」ただ一つでした。正解を見てなるほどと納得したものや、「エッこんな読み方するの?マジで~?」と新発見の連続でした。

 

そういえば、

「34番生(な)る」は、学生時代に「生川(なるかわ)」さんという先輩がいたな~とか

 

「37番 集(すだ)く」は、ハワイアン(大橋節夫とハニーアイランダース)の「倖せはここに」で「秋の世は更けて すだく虫の音に・・・」と一番の歌詞で、出でてきますが、「すだく」とは「集まる」ことだったんですね。今回初めて知りました。

 

それと、一度全部の正解を読んでから、もう一度読み直してみても、「アレ何だったっけ」と思い出せないものが数多くありました。そして二度三度と読み直しても、それでも覚えきれないものが、いくつもありました。記憶力、学習能力が減退しているのですね。

 

それにしても、日本語って難しいです。